2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

僕は今まで、音楽を知っていなかった。 歌を自分の目の前で聴くと、初めてわかる。 超能力なのか、麻薬なのか、何の力かもわからない。 ぶっ飛ばされる感じを、味わった。 初体験です。なんでも初体験の衝撃は強いが、知った気でいただけに余計に衝撃を受け…

おんな

ジェロは好きだけど、テレビに出てきたので消すような感じの好きである。 おばあちゃんの匂いは、わざとなのか?お香の匂いなのか?家の匂いなのか? お香だとしたら、しゃれた匂いとかあるのかな? 匂いは誘惑。女性の香水の匂いは刺激的だ。 男性の香水は…

生き方とは詰まるところ死に方であり、対極にあるものではなく、身近にある。したいことが見つからないのを言い訳にして、なにもしないのはもったいない。 なんでも、やってみなきゃわからない。消去法でいいじゃないか。同じことをず っとやっているのが楽…

かんがえかんがえ

自分の髪の毛が嫌いだ。直毛だから言うこときかない。セッティングしても、一 時間で元通り。毛の量が多いので、美容室に頻繁に通う。自然な流れは作れない 。お洒落に関心があまりないので、余計に面倒。似合う髪型がわからない。二週 間、フィットネスと筋…

読み漁る

年が明けてから、人と会うことが多く、それはそれでいいのだが、本を読むことが少なくなっていた。それが最近になって、ストレスとまではいかないが、もやもやしていた。1人になりたかった。誰と話すのも嫌だ。もう十分話しました。話すときは息を吐いてば…

精根尽きるまで

なんだか、こうやって書いてみると夜な感じですが、そういう意味ではありません。どうやって1日を過ごすのかという意味です。限界ってここです!と判断できるような1日を終わらせたい。むしろオフサイドくらいがいい。ラインギリギリのつもりが、あまりに…

時期が来ている

1日をこんなにも大事する時期も今までなかった。 一旦のつもりとはいえ、今の環境から離れることにリアルさを感じてきた。 まだまだ中途半端な状態となっているが、それはしょうがない。 なんだかとても小さい話だけど、生まれてこなかった場合の世界と僕が…

気持ち

気持ちを伝えるには、 どれだけやったかだと思う。 自信を持って話すとは、そういうもんです。 自分に自信を持つには、よっぽどのバカになるか、自分に厳しくできるかどうかです。 僕は両方をしないと自信を持てないので、けっこう疲れちゃうんです。 今日も…

背中の羽

羽ばたける。 まだまだ羽は疲れていない。 君の羽も、僕の羽も誰の羽も。 休める時だけ枝に止まればいい。 羽ばたいて、いろんな世界を観に行こう。 リラックスして羽ばたこう。 頑張らないことも頑張ることだ。 曲線のカーブは、どこまでも続き元に戻る。 …

旅の途中。 ここが全てなのか? ミクロの視点とマクロの視点。 誰かの考えと僕の考え。 やらない理由を探していないか。 仕事も真剣だけど、仕事だけが真剣じゃない。 なんでも真剣だ。、 何も甘く考えちゃいない。 僕は、とにかく生きている。 それが一番大…

身体の半分以上は水分で水分の半分以上はアルコール

毎日飲む。 トイレが止まらない。 まあいいんだけど。 いつもいつも僕に真剣に伝えてくれる人たちに感謝です。 どうであれ、本気で向き合ってくれる人たちには大事です。 とりあえず、向き合います。

今さらながら

書くことがない。 そんな時もある。 そんなときは、本を読もう。

なぜどうしてなぜに

いつも書いていることだが、僕は周りに助けてもらっている。 とにもかくにも、人は皆いい人なんじゃないかと思う。 僕の周りには、いい人しかいない。 僕を皆、応援してくれる。 笑ってくれる。 楽しんでくれる。 僕の周りがいい人しかいないのか、それとも…

少しずつ少しずつ

少しずつ答えが見えてきた。 長い長いトンネルから抜け出す、かすかな光が一瞬見えた。 昨日は、銀座で飲んでいました。ちょっと顔を出すつもりの店に、5時間くらいいた。そこは、なんだか芸能関係でやっていきたかった人たちの集まる店だった。ショウがあ…

リズムに乗る

自分の時間を持てることに幸せを感じる。 それでいて、1人でない。 いや、厳密には1人だけど。 多分、僕と3日一緒にいればわかるだろう。 何が? 僕は1人だけど1人じゃない。

リズムを戻す

今日は、仕事モードへの切り替えの一日でした。 朝から瞑想して、仕事の自分を前面に押しやりました。 おかげで、頭が冴えていました。次から次に、?と!が頭の中で出てきては消えていきました。うまくいかないときのほうが、考えられる。 「仕事は真剣にや…

とおくはなれてそばにいて

久し振りにご対面です。 元気にしていましたか? 今いろんな道筋の物語が同時に進行する。 この4日間、仕事のこともそれ以外のことも書く。 スケジュール表を見ないと、過去のことが思い出せない。思い出すのは想いだけで、明確な記憶ではない。視界にただ…

ゆれる

身体が揺れる。 焦点が合わない。 コルクの匂いが心地よい。 休み前のご褒美。 DVD鳴らして、ターキー飲んで身体を揺らす。 どうでもいいじゃないかと思う。 明日も早起きだけど、やること多いけど。 それでも、僕の目は離れない。手は止まる。耳を澄ます…

やれる

もしも、やれないこともないことがあるとしよう。 それに対して、できないと思ってしまったら絶対にできない。 もうだめだと思ったら、絶対にだめだ。 自分はダメなやつだと思ったら、良くなれない。 人は傷つく。 それでも立ち上がらないと、もっと傷つく。…

深い軸

自分で考えましょう。 もし、僕が君達に伝えられるとしたらこの言葉です。 考えているようで考えていないのです。 やっているようでやっていないのです。 自分の軸は、どれだけ真剣に考え続けているかです。 答えを求めてはいけません。 安易に答えを出して…

奇跡+偶然=生命

命の源である大気と海。 どんなに意識していなくても、僕等のルーツはそこにある。 海は見ているだけでいい。 空も見ているだけでいい。 僕という命。 ただ生きていたり生かされいているだけの命だけど、ルーツに触れてみたい。 それはタワーマンションの最…