奇跡+偶然=生命

命の源である大気と海。
どんなに意識していなくても、僕等のルーツはそこにある。
海は見ているだけでいい。
空も見ているだけでいい。
僕という命。
ただ生きていたり生かされいているだけの命だけど、ルーツに触れてみたい。
それはタワーマンションの最上階に住んでも感じることはできないだろう。
タワーマンションの最上階に住みたくないわけではない。
ただ、今の優先順位としてのはなしで何でもできたら神だ。



かけがえのない命っていうけど、
その命に対してどれだけ意識をしているのか?
僕の命はかけがえがないけど、豚の命はどうなのだろう。
日本人ではない人たちの命は?イラクは?アフガンは?
いいこぶっているだけかもしれない。
だって、僕にはどうすることもできない。
ただし無関心でいちゃいけないってこと。



そこに何かあるんだから見てみよう。
お金も大事だけど、命の使い方のほうが僕にとって大事だ。
戻ってきてから、がむしゃらに働けばいいし。
常にパーフェクトな状態なんて無理だし。



僕は僕。
君は君。
それでいいじゃないか。
昨日も8時から5時まで飲んでました。
今しかできないこと。
それは楽しむこと。
楽しんで、楽しんで、楽しむ。
お酒って立派なドラッグだと思います。
どうして、お酒は合法なのでしょう?
いえ、違法にされると困ります。
ただし違法なのが多すぎる。
違法が悪いのではなく、タブーにして蓋をするのがいけない。
どんなものなのか、触らせて、見させて、常習者と話させて、とかでしょ。




謙虚になるのも必要です。
しかし、楽しむためには自分をとことん好きならないといけない。
それこそ勘違いでも結構だと思う。もてないと思うより、もてると思ったほうが楽しい。できないよりもできると思ったほうが楽しい。楽しもう。
何よりも楽しむ事を優先しよう。