2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上下関係

再びワンピース号 そういやあのときもそうだった。 そう、いつだって金がないな〜とボヤキながらも何とかなってきた。 急に消えていた記憶が戻ってきた。 中学のとき、部活で問題があって解散の危機を迫られたことがあった。 そのとき僕は反省と「やる気」を…

パニックの日

縁を繋ぐもの 昨日の夜、沖縄にいる先輩と後輩から誕生日の祝福の電話をもらった。 僕が可愛がっている後輩が、僕を可愛がってくれる先輩に可愛がってもらっている。 こんな繋がりが増えていけばいい。 自分がいることによって人と人が繋がる。 こんなとき、…

神津島

span style="font-weight:bold;">神津島 味の素スタジアムの隣に飛行場あったんだね。 わずか45分のフライト。 プロペラ機から降りると、これでもかってユルい空気が漂う。 ダハブのような沈没エリア。 昔は若者の不純行為の聖地だったようだが、今は学生が…

近道切符

同時進行 同時にいくつものプロジェクトが実行している。 自分の頭の中を管理する必要がある。 戸川地図を作らないといけないな。 寿命 企業の寿命は5年くらいになっていくだろう。 大手は100年続くものもあるだろうが、ケースでいえばレア。 時代のスピード…

蒲生邸事件

中途半端な世代 20代半ば以下の人たちはITに子供のときから触れてきた。 僕なんかは高校でようやくPCの画面で「お絵かき」しているくらい。 若い経営者はIT業界に多く、そういう人たちと話すと人種の違いを感じる。 彼らに追い付こうなんて思わないけ…

お金の学校

お酒と仲間と笑顔 仕事には生死がかかっている。 仕事には夢がかかっている。 仕事には人がかかっている。 だから仕事を真剣にするのは当たり前。 クライアントに対しても自分に対しても競合などの第三者に対しても、胸を張っていたい。そしたら本気になる。…

ゲイリーの稼ぎ方

極上の時間 平日の夜7時に帰宅し、心地いい音楽を聴きながら小説を読む。 どこにいっても音楽に邪魔が入らない場所はない。 そう自宅以外は。 誰にも邪魔されず、雑音にも雑な絵にも邪魔されない空間。 いつもと真逆のことだから極上の時間。 いつもがこうな…

おかげさま

本気 いつもはくだらないことばかり話して盛り上がっていた人と、今日初めて仕事の話で語り合ってきた。 仕事とは日本いや、世界を良くすること。 なかなか美味しいタイ料理屋で男二人いい時間を過ごしてきた。 ITの対極の世界に身を置く僕にとって、ITは無…

機械と思考

時間の使い方(平日編) 朝5時45分に起床して6時20分に家を出る。 駅までの道のりと池袋までの1駅はスピードラーニング。 池袋から江戸川橋までは、手帳を読みあげて洗脳する。 江戸川橋から東西線に乗り込むまでに、ポッドキャストで新刊の書籍をチェック。…

敗戦日

セミの鳴き声 8月15日正午、黙祷。 靖国神社は静まり返り、セミの鳴き声だけが耳に刺さる。 英霊たちの思いを僕は受け継いで生きていく。 偏っているのはあなたたち 先祖を祀らない人はあまりいないだろう。 靖国という言葉だけで拒絶する人たちがいる。 A級…

敗戦日前日

一杯のチャイ インドを旅しているとき、鉄道を乗り間違えた僕の危機的状況を助けてくれた旅友がおごってくれた一杯のチャイの味が、ふとよみがえった。 あの味は忘れることはないだろう。 僕も誰かを救うために、救われて生きている。 それでもいい それでも…

ゴールで待つ笑顔の人々

数字の裏にあるもの 仕事に大きいも小さいもない、なんてことはない。 駄菓子を売るのと不動産を売るのではわけが違うから、職業の差がある。 自分にとっての日常が、クライアント側からみると大きな決断である。 絶対に忘れてはいけない。 企業の存続を左右…

1日2400時間発想法 村上龍絶賛!というキャッチに騙されて?みたけど、かなり良かった。 ・基礎力の上の情熱 「基礎の上に成り立つ情熱がすべてを決する」 「枕詞に会社名や役職を言う時代は終わった」 情熱だけではダメで、基礎力つまりマーケティングない…

超えることの意味

超えることの意味 頭が回らない。 チョコを2箱食べてレッドブル2本飲んで、ギブアップだけはしなかった。 なぜならギブアップという選択肢を消していたから。 逃げるという選択肢があれば、そうしたくなってしまう。 そうしなくても集中はできなくなる。不…

天国と依存

同志と共に 好きな仲間たちと「てっぺん」を目指して何が悪い。 何となくの雰囲気での仕事なんかは仕事じゃない。バイトと同じだ。 さっきガーリックステーキを食べたから、いつもより気持ちが入っている。 自分自身のぬるさを環境のせいにしちゃいけない。 …

読みかけの本たちへ

恐怖と添い寝 明治の志士たちはどんな気持ちで眠りについていたのだろう。 いつ斬られるかもしれないという恐怖はなかっただろうか? 死と隣り合わせだからこそ生を全うした。 大病をした人の人生が大きく変わるのも同じこと。 今日死ぬかもしれないと思った…

安らかに

半径10mの世界 見えないものには関心を示さない。 僕が広島で育っいていれば。 もしも僕が広島で育っていたならば。 アフガニスタン、東ティモール、パキスタン、コートジボアール、ダルフール、ソマリア、スリランカ、ガザ。挙げたらきりがない。 チベット…

企業戦士

企業戦士 このクソ暑い中、ネクタイを締める日本社の企業と会合した。 今までは古い体質で頭も固いなというマイナスのイメージが先行していた。 しかし今日の会合でマイナスは払拭された。 儲けよりも責任を重視する姿勢は金融機関として間違っていない。 10…

正義とは?

ハードとハート クライアントの満足の先には大満足しかない。 サービスから感動が生まれることはない。 物語や手間、心遣いといった人間臭さに感動が生まれる。 知識経験を増やしコンサル力商品力を養うのも当然だが、人としてハートの部分も養っていこう。…

ともに成長

現実を受け止める どうやら少し体型が崩れてきた。 それについて誤魔化したり30超えたんだしと言い訳をするのではなく、筋トレを増やせばいいだけ。煙草を止めたから・・・と書こうとしたが言い訳警備隊に見つかったので書きません。 8月中には戻します。…

私はいくら?

首にタオル レポートを作っていたんだけど、暑くて集中することができない。 いや、集中できないのを暑さのせいにしていただけかもしれない。 音楽がかかっていないからかもしれない。 危機感が足りないからかもしれない。 アポが埋まっていないからだ。 人…

PNG(パプアニューギニア)

PNG(パプアニューギニア) パプアニューギニアへの思いが強くなってきた。 どんな国なのか事前調査のためにPNGに関する本を読んだ。 700以上の民族集団と言語あるPNG。 第二次世界大戦中、日本軍が進駐したPNG。 液化天然ガスの半分を日本に輸出することに…