2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脈々と続く日本人としての誇り

祭りが終わった 29日夜11時、渋谷のスクランブル交差点を足早に歩く。 信号が青に変わると、青いユニフォームを着たやつらがハイタッチして大騒ぎしている。どうしても集団行為に虫唾が走る。 渋谷のベトナム料理屋でフォーを食べながら前半を観戦。 ハーフ…

先送りしない

先送りしない 少しでもやる癖をつける。 0にしない。 5分でもいいから勉強する。 5回でもいいから腕立てする。 そしてアルコールとの付き合い方。 アルコールの量に比例せずとも人との関係を深める。 難しくしない 丁寧に慎重にそしてシンプルに大胆に。 難…

だって嬉しいんだもん

シャブリとキャンティ 2ヶ月ぶりに山から下山したヤスオとガールフレンドと昼から飲んできた。 渋谷のレコ屋に向う途中にある、やけに渋谷に似合わない古ぼけたおしゃれなバー。 いい時間はいい酒と過ごしたい。 完璧な休日だった。 チームワーク オランダ・…

追われている

追われている 追われていたり隠れている夢を見ることが多い。 自分で夢の設定はできないものなのか。 強制終了 iphoneの電源が突然消える頻度が増えてきた。 これは4を買えってことか。それともプログラミングされているのか? 知らない世界 今日も知らない…

完全燃焼

思いが先 税よりもハッピーを優先させる。 誰もがハッピーである仕組み作り。 それができると信じている。 フリーの人々 仕組みを作ろうとしている人たちの話は面白い。 体調が悪いのも忘れるくらい楽しくて真剣な商談。 ただダラダラやるだけの積み重ねのな…

勘違いしている

自分の時間 あれにもこれにも興味がある。 あれやってもこれやっても面白い。 自由になるには、それなりの覚悟がいる。 でも自由になりたい。 だから自分を強化する。 邪魔なおなか どう甘く判断しても自分のおなかに肉がついた。

壁があるおかげ

二転三転四転五転 一歩進んだと思うとゴールは二歩遠のいている。 状況は常にマウントポジションを取り合う。 一喜一憂を繰り返す。 日々のやり取りの中で、自分の実質的な領域や精神的な領域が広がっていっているのが嬉しい。 リアルな繋がり 現実社会での…

行動で示す

ものにしたい 冬が終わりクルーザーの季節。 男だもん、個人で所有したい。 自然な形で準備ができてきた。 行動で示す 誰かが何かアクションを起こしたらサポートするのが当たり前。 日常を崩すことはそんなに大事なことなのか?

繋がっている

プロセスの見える化 手帳がバージョンアップされた。 今までは自分が1日をどう動いたのかを頭の中の絵で確認するしかなかった。 自分の中で大事な9つのプロセスをどれだけやったかを日々チェックする。 ラジオ体操のスタンプのような楽しみが始まる。 繋がっ…

さぼってました!

繋がろう 最近ブログをサボってました。 2時過ぎの帰宅で、家を出るのが6時半。 そういう生活をしている僕にはツイッターが合っているかも。 1日5回くらいはつぶやいていますので、是非ツイッターを覗いてフォローお願いします。 jinanbou2005で検索すれば出…

高評価

オランダ FIFAランキングのポイントで2倍近く離されている相手に、いい戦いをした。 お互いのチャンスの中でどっちが決めるか。 すごく単純でちょっとしたことが、勝負という大きな差を生む。 ということは、最後のちょっとした差とは大きな差なんだろう。 …

スタートとゴール

3Dの世界 紙の上で車が走り出す。 こういう底のない、底があっても現在進行形で深くなっていく世界はワクワクする。 政治の世界 日本を変えたい!と思っている人は多いだろう。 そういう人は一度は政治の世界に入ることを考えるはず。 少なくとも僕は考え…

衝撃の事実

信じていたのに 僕が尊敬している人のツイッターのコメントが、本人ではないことを知ってしまった。 信じていたのに・・・。 ちなみに僕がつぶやいているのは分身はいませんから。って分身必要ないか。 さらに広く深く 1年前はその人の何の役にも立てなかっ…

影響を受けない領域

身近にいる 外側と同じように、内側にも魅力的な人たちはいるのを忘れていた。 よく考えてみれば外側も内側も同じなんだから、魅力的な人がいる確率も同じ。 そりゃ多少は違うだろうし、デっこみひっこみはあるだろうけど。 内も外も関係なくリンクしていき…

なれないこと

人が多いところにいると疲れる。 しかも相手が売り込みにきていたり変なテンションだと余計に疲れる。 眠い。

仲間たち

自分が鼻くそだったときを知っている仲間たち。 前から、いつかは一緒に・・・と思ってきたが。 距離が少しずつ縮まってきている。 仲間と夢を語ることを、サッカー日本代表よりも優先した。

純粋

執筆・執筆・執筆。 龍馬伝はあまり進まず。 途中で出かけて純粋な目をした人と会う。 その人がいる業界には興味は全くなかったので、どんな反応示すのか話を聴いてみた。 僕とは無縁な業界だが、無縁な人ではなさそうだ。

アウトレイジ

うずうずして家を飛び出す。 「アウトレイジ」を見てきた。 衝撃と驚きとカッコよさとシュールな笑い。 当分は強くなった気分になりそうです。

今を生きる

開幕 優先順位としてかなり高い位置にワールドカップが入り込んできている。 しかし僕はワールドカップの裏面も気にしている。 北京オリンピックのときのように強制退去された人々。 臭いものに蓋をする。 自国民である南アフリカ人がワールドカップを楽しめ…

エンドは近い

日常から非日常へ 石の上に3年、有名な言葉だが過去の3年と現代の3年の流れはあまりにも違う。 3年も変わらなかったら時代から置いていかれる。 今のスタイルとなって1年と少しだが、成熟期を迎えている。 学ぶべきことや深さはまだまだあるのはわかっ…

セルフヘルスマネジメント

海がめ 麻酔がかかる。 身体が冷たくなってくるのがわかる。 唾を飲もうとしても麻痺して機能しない。 横になる。 チューブが体内に入っていく。 なんでこんなつらい思いをしないといけないんだ。 ナースが僕にリラックスさせるために身体を触る。 「力を抜…

海外

海外 世界一周して帰ってきたとき。 次はビジネスで世界に出ようと決めた。 そして自分の足で踏み出すんだと決めた。 順番としては自立して海外。 ただ最後に目指すものは変わらない。 だけど順番なんかどうでもいいのかもしれない。 日本にいる時間は長くな…

BRIICS

BRIICS いまやBRICSではないようです。 ブラジル、ロシア、インド、インドネシア、中国、南アフリカ。 そのうち全部を知る必要はないと思う。 どこか、ここだけは強いパイプがあるというほうがいい。 皆は中国に向っているからこそ、インドネシアや南アやブ…

一心同体

一心同体 自分にとって大切な人たちとは繋がっていたい。 そして、もう一歩踏み込んで「一心同体」 リスク リスクを負わないほうがリスクであり怖い。 ドラッカー経営戦略実践ワークブック ・顧客はモノではなく、商品から得られる効用や満足を買う。 ・競争…

ニュースタイル

ニュースタイル 仕事を一週間すると、自分に対するご褒美を求めてきた。 急に夜が開くと、ご褒美にあてようとしてきた。 そうなっていたのは日々の仕事が、自分の設定する日常の範囲を超えていたから。 それから誰かに褒めてもいたいという子供のような純粋…

きゃ〜やめて

リズムがいいときにかぎって風邪を引く。 おとなしく映画でも見て帰ろうとしたが、映画を見るパワーもない。 体調崩すと人恋しくなるものです。 奥歯も取れて、胃もだめで、風邪まで引いて。 リスク分散されていると思えばいいもんです。

素振り

心配する意味ない 来週は予定が少し空きそうだな〜、と思っていても気づけばパンパン。 心配する必要はまったくない。 予定を詰め込んでいるから時間の質が高い。 歩いている時間なんかなくて、アスリートな気分。 人にお会いするたびに発見があり失敗があり…

違和感

違和感 総理が辞められた。 なぜに「辞めろ」と言っていた人やメディアが手のひらを返して、「逃げるな」とか「放り出した」とわめくのか。 なぜに誰もが「お疲れ様でした」と言えないのか。 なぜに「政治と金」というキーワードばかり先行するのか? よくわ…

歯がない

歯がない 銀歯が取れて2週間、ついに明日になれば歯医者に行けると思ったら・・・。 銀歯紛失。 こうなる運命だったのね。 今まで有難う。 無駄の中にある気づき 無駄な時間があると手帳を読み返す。 お客さんたちのことを考える。 そうすると、忘れていたこ…