かんがえかんがえ

自分の髪の毛が嫌いだ。直毛だから言うこときかない。セッティングしても、一
時間で元通り。毛の量が多いので、美容室に頻繁に通う。自然な流れは作れない
。お洒落に関心があまりないので、余計に面倒。似合う髪型がわからない。二週
間、フィットネスと筋トレ不足に、酒×酒の影響で腹が気になる。身体を動かす
のは好きだから、これは大丈夫。すぐなおる。



二年前くらいに読んだ本が出てきた。かなり殴り書きされていて、軸はぶれてな
いけど、反省すべき点も変わっていない。京大でやっていた独創性についての、
議論は楽しかった。教授に憧れた僕は単純だ。話したいのか、話し合いたいのか
、伝えたいのか、聞きたいのかわからない。どちらにせよ、無知は楽しめない。
考えることだ。



普通の子供が切れる事件が多いけど、普通の子供は誰だろう?
同意はできないけど、理解はできる。
正統性は無いけど、矛盾している世の中で狂わないほうがおかしいという考えもあるけど、自分のジレンマを外のせいにして逃げてはいけない。逃げたい気持ちもわからないでもないが、自分に無責任になってはいけない。
確かに残忍な事件が多いけど、その日本人の命と世界で餓死している人たちの重みは違うのだろうか。テレビでも放送されないし、誰も興味を持たない。それが不思議でしょうがない。





こっちにあう環境を探せばいい。無理やり合わせる必要はない。いまが絶対では
ない。価値観なんかいくらでもある。だから押し付けてはいけない。



愛された方がいい



停車中の満員電車に眼をかがやせながら乗り込んでくる人たちがわからない。何
がラッキーなのか。


生きていることを 確かめたい