少しずつ少しずつ

少しずつ答えが見えてきた。
長い長いトンネルから抜け出す、かすかな光が一瞬見えた。
昨日は、銀座で飲んでいました。ちょっと顔を出すつもりの店に、5時間くらいいた。そこは、なんだか芸能関係でやっていきたかった人たちの集まる店だった。ショウがあるんだけど、キャバのお遊戯とはわけが違う。歌が基本的にうまい。そして、なにより楽しそうにやっている。とても小さい世界なんだろうけど、楽しむのに小さいも大きいものないのかもしれない。多分、彼女達の目には大観衆が見えているのかもしれない。それとも誇りなのかもしれない。そして、歌の力は思った以上に強い。僕の耳元で歌っている声が唯一しっかりと残っている。ここでは、あまり書けないような出来事もあったが、それよりも美声というのは残るものなのです。それから、銀座は話が合う。それは、単純に歳を重ねたからかもしれないし、銀座の単価が高いからそれなりに合わせてもらっているのかもしれないけど、理解をしてくれる。それでも、銀座に僕はもう行かない。話は合っても、お金の尺度が合わない。僕がお金を出すわけではないが、昨日は20万円かかっていた。それでも安い方だと言われた。意味がわからない。経験という意味では価値はあるのかもしれないが、尺度が合わない。2万ならいいのかというように、今までの僕はどちらかというと、お金の尺度がバラバラだった。それは、いろんな自分がいるからでもあるし、何より僕自身がそんなところに身体を突っ込んでいたから抵抗新が少なかったのかもしれない。多分、当分、僕はそういうところには行かない。なぜなら、今の僕には必要ないからだ。通用しないわけではないということがわかったから。どこの世界でも通用できたらいいと思う。例えば、どっちのクラブでも通用するように。仕事でもそうだ。トイレ掃除でも大きな取引でも、ドッチでも通用する人。自分の世界なんて決めたくもないし、自分の居場所なんてのもいらない。そこでしか通用しない人なんて面白くないけど、社会に出て会社に行くと、会社の中での自分が全てになってしまうんじゃないかと、ふと思うときもある。いや、そんな時間もあってもいいし、ずっとそれじゃだめなんだだろう。この中でいくら目立っても、そこから一歩外に出れば誰も僕を知らない。たとえ、本を書いて有名になったとしても、知らない人からしたら何てことのない人である。そんなおっさんいくらでもいるし、僕はそんな人にはなりたくない。何かを極めるのとは違うし、何かを本当に極めれば全てが見えてくるという事を誰かが言っていたような気がする。銀座で、飲みに行く前に洋食屋でカレーとサラダを食べた。なんだ、この野菜の存在感はと思うほど旨かった。そうか、こういうことかと思ったけど、毎日食べたいとは思わないし、今夜のご飯は怪しい中華屋のカレーだ。どっちも旨いんだ。ただ、その角度が違うだけで。どっちも食うから、余計にどっちも旨く感じるのかもしれない。慣れは刺激をなくす。全ての角度の旨いを味わいたい。それは、単に食事だけでなく、人生においてでも。



今日は映画を2本観た。
「LIFE&DEBT」ジャマイカ楽園の真実というやつで、グローバリゼイションがどれだけ後発国を圧迫しているのかを伝えている。
ダーウィンの悪夢
タンザニアでのナイルパーチとアフリカの紛争で使用される武器の関係を伝えている。タンザニアでは200万人以上の飢餓者がいるが、巨大魚はその人たちの手には渡らず、日本や欧米に輸出されている。地元民には、骨と頭とそれについた、わずかな身だけである。
小が大にどう立ち向かうのか。どうしたら、世界の矛盾がなくなるのか。もちろんなくならないのだろうけど、考え続ける必要は日本に生まれた地球人としてあるんだと思う。世界の人たちの10億人が1日1ドル以下で生活している。貧困以外を知らないので、自分たちを貧困だと思わないのかもしれないけど、どうなんだろう。銀座で旨い飯食って、飲んで、女がからむ生活をしているのと、世界中にいるストリートチュルドレンが恐怖からしのぐために薬物に依存しているのを、どうやって結びつけることができるのだろうか。
先進国では肉でもなんでもいい部分を食べて、先進国が食べない部分を後発国に輸出する。グローバル化はされないほうがよかったとは、この面だけで判断はできないが、なんともいえません。
僕は、贅沢は敵だと言いたいわけではないし、かといって蓋をするわけでもない。
ただ、知った上でどうするかである。むやみに募金するつもりもないし、かといって今は窄授する側になっていることは忘れてはいけない。



すごく恥ずべき話だけど、どうやって人(特に女性)から解放されるか。僕の穴を塞ごうと、かれこれ長い間あがいてきたけど、諦めるというか無理をしない。それよりも、もっとナチュラルに。背伸び以上の背伸びはしない。僕は、まだまだまだまだだけど、僕の可能性は0じゃない。