労働ではない

ストレッチ
日曜日は固まってしまった筋肉をいつも以上に伸ばす。
日曜日はいつも以上に丁寧に筋トレをする。
日曜日はいつも以上に丁寧にお風呂にはいる。




音のない世界
一日中ヘッドホンをして耳が痛いけど、音がない世界を避けるほうが優先順位は高い。




つながり
ヨルダンで体調を壊しているときに助けてくれたタッくんから、久しぶりにメールが届いた。ならでゲストハウスを始めたという報告で、胸が熱くなった。
そして今でも繋がっていることが嬉しい。


ゲストハウスのHPです。お近くにいる方は是非行ってみてください。
また奈良方面に行かれる方も、是非行ってみてください。
http://yuzanguesthouse.com/
僕も必ず行くので待っててね。




労働ではない
労働者という言葉はなんとなくネガティブな響きがある。
労働を何かに強制されている人たちを労働者と呼ぶのだろうか。
自発的に動くと動かないでは、疲れ方はまったく異なる。
どうでもいいが勝利するか負けるかでも、疲れ方は全く異なる。


自分が選んで自分のためにやること以外はないのだから、全ての人は本当は労働者ではないはず。働かされているのか、働いているのか。自ら奴隷になることなはない。奴隷はある意
味考えなくてもいいから楽なのかもしれない。ただ楽な人生が楽しいかどうかは別物。



今日も一日中、原稿を書いていた。
予定より遅れてようやくニースあたりにいる。
いろいろ調べながら書いているので思った以上に時間がかかっているが、それも含めて楽しいからいいや。