ないものねだり

コントロール
コントロールするのは時間ではなくて「やる気」だ。




時の実感
スポーツ選手が自分より年下になった。
政治家が自分より年下になったときに、僕はどうしているだろうと思うと一瞬ゾッとした。





丸くなる
大人になるにつれて丸くなるのは悪くないのかもしれないが、背中は丸くならないほうがいい。




優しさ
失敗して傷ついて優しさを知る。




首を突っ込む
なるべく人がやっていることに首を突っ込むようにする。
自分1人の経験だけでなく、人の経験も経験できる。
それは読書をすることと似ているが、読書ではリアルを味わえない。




となり町戦争

最近ちょっと世界が限定されていたので、久しぶりに小説を買い込んだ。
違う世界に身を億時間を作らないと、飽きっぽいので集中が持たないし距離が近すぎて客観視できなくなってしまう。



心に残ったフレーズ
戦争ってのはこうやって僕からいろんな感情を奪っていくものなのか。
→戦争ほどではないけど昔傷ついたとき、味覚がなくなり耳も膜で覆われているような感覚になったことや、信号が止まったことを思い出した。
そのときを思い出し、こうやって読書していることに感動を覚えた。



忘れられない痛みは大事にとっておかないといけない。
→痛みを知るということは、大事さを知ることだ。