未来を掴む

熱帯雨林気候
湿気に快感を覚える人はいるのだろうか?
いや、屋久島のように緑に囲まれた湿気は気持ちいいときもある。
しかしコンクリートの匂いがする東京ではね。。。


この気候でスーツを着るのってどうかと思う。
欧米は湿度低いしいいけど、東南アジアみたいな気候でスーツを着るのは効率に悪い。環境にも悪い。エコを叫ぶならスーツを廃止にするべきだ。



そんなことでタイ料理がちょうどいい。


東南アジアのビールは薄くてすっきりしているから、この気候に合う。
夏以外は黒ラベルでもいいけど。夏にコクは要らない。




俺は、君のためにこそ死ににいく

途中で気づいたのだが、前に見たことがあった。
知覧を訪れた後だったので、より映像に入り込むことができた。
いろんな考えを持ったが、まずは憲兵と警官に類似性を感じた。こういうのはあまり書くべきことではないけどね。
そして簡単に反戦なんて主張するほうが、暴力だったりする。
何事も自分の環境や立場で決め付けてはいけない。
テロは正義ではないだろうが、悪と決め付けてしまうことはできない。
もし自分の身内に何かあったら、僕は迷うことなく行動するだろう。


彼らに守るべきものがなければ勇気を持つことはできなかった。
特攻も自爆テロも同じことだ。誰かを守るためにやっている。
だからといって賛美するわけでもないけど、クールになるつもりもない。


自分だったら・・・と考えると、彼らに尊敬と感謝の気持ちを持つ。
さて、自分の命も使い方を知っているので、勝負しにいきましょう。



歌はいいね、つらいときや寂しいときは自然と口に出る。
僕は「それが大事」。ダサいと思われるかも。




弱ったときに
人に「助けてくれ」と言ってもいい。
自分の口は人を励ますためや、感謝の気持ちを伝えるために使う。
耳は人の話を最後まで聞くために使う。
眼は人の良いところを見つけるために使う。
手足は人を助けるために使う。
心は人の痛みをわかるために使う。




法則
人・知・行動・勇気。