自分のものにすりかえる

レバレッジ勉強法

お金や財産は人に取られてしまうこともあるが、自分の頭の中だけは誰も奪うことができない。
勉強ができる人は、勉強ができるのではなく勉強法がうまいだけである。
やらされているのでは身にならない。


アウトプットしないと自分のものにならない。
楽に勉強するためにノルマ化する。小学生も時間割があるから勉強する。
自己投資を24時間から真っ先に削る。



とりあえずこんなところでしょうか。





フィールドを下げる
トップが集まる領域にいる必要はない。
2つ下のフィールドで1番になればいい。
どこの領域でいるとしても、1番以外はしんどい。
プライドが邪魔してフィールドを下ろせない人は、必死に資本社会を支えてくれればいい。



さらに上の領域で負け試合をするのもあり。
無力感がないと、裸の王様になって醜くなってしまう。
同じ領域でいると腐ってしまう。
一番怖いのは腐っていくことに気づかないこと。



日本ではイケてない中古車が、インドで走ると高級車になる。







キャンピングカーが欲しい。





模索中
大学院に行くか、パプアでサバイバルか、ニューヨークでMBAか。
どれも魅力的で迷っちゃうな〜。





一人ずつ思い浮かべる
幸せな人生を送ってほしい人たちの顔を、一人ずつ思い浮かべる。
それだけのことで、身体は動く。常識やプライドは気づけば捨て去っている。