もうすぐ1ヶ月

マナーについて
食事に15分以上かけることはない。
時間もコスト削減、食事や睡眠は削っていく。
そんな生活をしていたので、食事マナー力は小学生レベルのまま。



マナーとは目の前にいる人に不快感を与えないもの。
人にイライラされたくないので、レベルアップを図っていきます。
夕食に30分以上かかります。
マナーを気にして、美味しいとかわかりません。
昼飯は抜くことにしました。(ビジネスランチ以外)



人間は慣性。
1ヶ月で身体を慣らしていきます。
ということで1ヶ月の継続プログラムの開始です。




ああ、痩せそう・・・





やらないこと
やることが頭や手帳からあふれ出してしまったので、ノートに落としてみた。
50項目以上あるものすべてに、必要な時間と期限を決めていく。
ようやく少し落ち着きました。
頭も身の回りも整理整頓。
やらないことを決めてから、やることを決める。



とりあえず使わないであろう卓上カレンダー捨てました。





幸せの場所
本屋に行くと、読みたい本は100冊を超える。
この好奇心はなんだろう?
知に対する欲求が強い上、対象がバラバラ。
これが1つのカテゴリーだけだったら、もう少し効率良かっただろうな〜。



そんなこと考えながら、
世界地図と会計学の本を購入しました。
やっぱだめだ・・・。





もうすぐ1ヶ月
2010年も1ヶ月が過ぎてしまう。
1月はパワーバランスが崩れているからか、整えているうちに1日が過ぎてしまう。
習慣化ができていないと1日は無駄に過ぎていく。



習慣化するものは少しずつ増やしていく。
時間の質を高めていく。
時間のレバレッジ



そんな僕の天敵は、眠気を誘う電車の揺れ。