直すこと

ありがとう
この言葉を聞くために生きているのかもしれない。
だからだろうか、この言葉が相手から聞けないときは残念でならない。
ありがとうと言えるのは、自分自身がその状態になったことがないとできない。



あるいは愛がないと言えない。
コンビニのバイト君に「ありがとう」と言うのも愛。
お金を払っているのは「ありがとう」の気持ちだから。




言うこととも言われることも、パワーの源。





富士の山
ちゃんと富士山を見たのは初めてかもしれない。
なんかピラミッドを見たときと同じような感覚。


一昔前は、それこそ神に近かったのだろう。





新年参拝
正月だからという理由で参拝したくない。
ふと足を止めて手を合わせるものだ。
家の近くの神社の前を通るときは、頭を下げる。



そして日本人だし東京在住だから、靖国神社にはよく行く。