情報収集


今日は宿からほとんど出ていません。
もちろん寝ていただけじゃありません。(昼寝したけど、時差ぼけ直らないから。)
今日はガイドブックと、情報ノートをひたすら読み込んでいました。
これからの旅へ向けての準備みたいなもんです。
これがツアーなら、なんもしなくてもいいから楽だし安全だろうけど選択肢はないし、自由じゃないから、
その代償として面倒とリスクがあるわけです。
どっちを取るかは、その人と状況次第だが今、の僕はぶっちぎりの先頭に自由が並んでいます。








メキシコ週間
メキシコには1週間くらい滞在することになりそうです。
無理なくグアテマラに抜けていくには、そのくらいかかりそうです。
それにしても、今まで周った国の中で一番英語が通じない。
一応、アメリカの隣なのにな・・・。国ってなんでしょう。なんでこうも違うのでしょう。
こんなクエッションには、とてもじゃないけど僕なんかに答えは出せないので、考えるだけにしておきます。








タコス
メキシコといえば、タコス!
確かにうまいです。でもね、、、もう飽きちゃいそうです。
そうしたら、選択肢がいっきに減っていきます。
屋台の3分の1はタコス屋が占めていますから。
いろんなバリエーションあっていいんだけど、どれもタコスはタコスだから。
野菜、足りていません。中南米は野菜取るのに苦労しそうです。
多分、こっちの人たちは狩猟民族だったのでしょう。
だから攻撃的だし、肉ばかり食っていても飽きないでしょう。
日本人は農耕民族だから、肉はあまり食べないし、肉より魚だったから僕の遺伝子にも組み込まれている。
農耕民族だから、集団行動が得意なのかもしれません。狩猟は1人でもできそうですから・・・。
そうやって考えると、どうしても自分は日本人なんだなと実感します。
日本の生活から離れるほど、日本人でいることを深く感じるわけです。
もちろんですが、こっち着てから日本人率が大きく下がりました。
当然といえば当然ですね。







寒い部屋
標高2,000mを超えるメキシコシティは、朝晩とても冷え込みます。
ダウンを持ってきていない僕にとっては、地獄です。
そして、活動を起こす気にもなりません。慣れるまでは仕方ないでしょうが、なんだかカッコ悪いです。
寒いからアルコールを入れる。→寒いからベッドに潜る。→寝る。
そして中途半端な時間に起きる。→ブログ書く。→読書する。→寝るために酒を飲む。→寝る。
こうやって書き出すとダメ人間ですね。
明日から、本格的に活動するので少しは改善されることを願っています。





思うこと
人間、というか僕はでしょうが、一人じゃつまらない。
一人の時間は大事だし、とても好きです。
でもね、何かを共有するのって、ものすごく貴重なことです。
まずい飯を食う。一人じゃ泣きたくなる。
でも誰かと一緒なら、それを共有して笑える。
何か嫌なことがあっても、それを誰かに話すことで笑いになるわけです。
誰にも話さないなら、ただ嫌な思いで終わります。
多分、僕はこの旅のことも誰にも話せないなら、ちょっと考えるかもしれない。
僕自身にとっても、とても貴重な体験だし、経験のために生きているし、なにより自分のことがはっきりと見えてくるから、
やっているだろうが、期間やリスクの度合いは変わるだろう。
だって誰の笑顔も見れないなら、生きている意味ないもん。






思うこと2
日本は、とても幸せな国です。
メキシコの失業率がどれくらいだか知らないが、街には浮浪者が溢れている。
日本経済がなんだといっても、僕が各国で見てきた悲惨な状況とは次元が違う。
会社なんか潰れたって、誰も浮浪者にならないでしょう。
従業員だって、お客さんだって、命にかかわるようなことはない。
迷惑かけるといっても、生きているだけで人に迷惑はかけている。
もっといえば、今の人類は生きているだけで自然に迷惑をかけている。
特に日本のような先進国で生きているということは、その度合いも高し、後発国の人たちにも迷惑をかけている。
そんなもんに比べたら、日本でいう迷惑なんか迷惑じゃない。
気づいたいない迷惑がどれだけあることか。
僕も海外では、迷惑かけまくりです。
人に道は聞く、わかるまで納得しない、現地の常識をわからず犯す。
多分、僕が何気なく歩いているだけで、格差がはっきりわかってしまうので迷惑でしょう。
僕は旅を通じて、人間である以上迷惑をかけるのは仕方ないと思うことにした。
そうじゃないと、とてもじゃないけどやってられない。
人に対してビクビクしていたら、生きていけないから。
電車の携帯だって、ダメなのは日本くらいです。
狭い日本だから、お互い気を使わないといけないのも理解できるし、日本の良さでもあるけど、
もう少し堂々としてもいいんじゃないかな〜。アメリカ人ほどじゃないにせよ。。。






思うこと3
だから、日本で生活ができていることは幸せなことです。
もっと幸せを噛み締めたほうがいい。
もっと感じたほうがいい。
日本が、という狭い見方だけえなく、地球上に生きていることが。
東京で生活できなくなっても、地球は広い。どこでも生きていける。
幸せってなんだろうとか、不平不満ばかり言ったり、つまらなそうにしていたり、
ネットに書き込みばかりしている人は、特に外に出たほうがいい。
そうじゃないと、周りの人まで不幸せになってしまう。
そういう人は、自分ばかりでなく周りの人たちにとって、どれだけうざったい存在か知ったほうがいい。




さりげないこと
自立してやる!みたいなこと言っている僕ですが、一本のメールで飛び上がるほど嬉しくなります。
シンプルになると、そういうもんです。
あ、催促じゃありませんから、念のため。