アディオス!


しゃーない
15日、夜になり、もう一回だけ日本で飲んでおくかと思い、声をかけたら10人以上集まった。
真剣に「これからの生き方」を話しながら飲んでいたが、絶好調で途中から酔っ払ってきて家に着いたのは3時だった。皆は今日も仕事なのに申し訳ないことをした。
しかも記憶があまりないのだが、S君のタスポを燃やしてしまったらしい。
どうやらかなりしっかり飲んでいたようです。
それにしても本当に「かわいい」ひとたちです。
こんなにも我がままで勝手で適当なのに、よくくっついてくれるものです。
もしかしたら彼らの逆だから、面白がってくれるのでしょうか。
どっちにしても、こうやって「いやしさ」なしに一緒にいてくれるのは、本当に嬉しいことです。
また彼らと一緒にいたいし、そんな人たちを増やしたいし、彼ら自身もコミュニティをどんどん作ってもらい、こういう輪をどんどん大きくしていきたい。
組織とか場所とか会社とか、そういった枠を超えて、そういった枠にとらわれず面白い人たちと、どんどん繋がっていきたい。
人に対する好奇心を持ち、自分に対しても好奇心を持つ。
物事に対しても好奇心。好奇心がモチベーションになる。
好奇心のない人は、キャパが狭い。それにつまらない。
好奇心を持てば、熱くなるし広がるし深まるし、楽しめる。楽しくなるために、苦しんでは楽しめない。
そんな苦しい状況を楽しむ、第三者の自分をどんな場面でも持っておく。
諦めとは違うが、「しゃーない」で終わらせる。
スパッと終わらせないと、ポジティブにならないと何も壊せないから、何も生まれない。
生まれるから壊すのではなく、壊すから生まれるのだと思う。
子供のころ、組み立てたロゴブロックを壊して遊んでいた。壊す快感はある。また壊したいから作る。
もしかしたら気持ちよく壊すために、作っているのかもしれない。
今の苦しんでいる自分を破壊しないと、いつまでも苦しいままだ。
この状況では苦しくないという自分を創造させるために、まずは壊す。
明日になれば旅がスタートする。なんの不便もない状況から、便利のない状況に変わる。
だから僕も変わるためにも、価値観やら常識やらを壊す作業をする。
話が逸れたが、僕は一人だけど一人じゃない。






いい日、旅立ち
そして明日、僕は旅立つ。明日の午後に日本を出て、ロスに着くのは朝8時。地獄の時差ぼけが待っています。
しかも通常、移動して街に入るときは「宿の情報」を集めるのだが、今回は何もしていない。
とりあえず、ロスのリトルトーキョーよりも東京な、トーレンスという街に行ってみようと思っています。
ただ安宿あるかわかりません。まあいいや。
じゃ、また地球を散歩してきます!