日本人ですが・・・


デートしているカップルが行き交う土曜日の池袋午後二時、最後の日本を楽しもうとルンルンで電話しながら歩いていたら、ポリス4人に行く手を遮られた。
こっちが電話中だというのに、「職務質問させてくれ」と電話の相手に届く声で言ってきた。まあ待て、職務質問するのはよくないけど、最悪許すとしよう、ただしこの電話が仕事だったらどうするんだ。
電話中だからと伝えると、すぐ終わるからバッグの中身を確認させてくれと、バッグを取り上げようとしてきた。
断る理由もないので渡したら、姑よりも細かいチェックをしやがる。しかも道のど真ん中で。
そのあとポケットを触ってきた。「やめろホモやろう!」
したら「いやいやすぐ終わるから」だって。
その言葉がホモやろうなんです。
僕もどうでもいいやと、マニア物の映像のように触られ放題。
どうせなら女性に・・・。
そんなことがあったので、少し自分を励ますために喫茶店に入ってる今日この頃です。






歌舞伎町
昨夜、友人と歌舞伎町で飲んできた。久しぶりの眠らない町。
ホームタウンではないが、僕の人生を象徴している場所です。
この街で、多くのことを学んだ。
お金の魔力、裏切り、暴力、外人、男と女、お酒。
世界のどこにも似たものがない、欲望にまみれたドロドロしているが、着飾った街。
ゴチャゴチャしているが、同じにおいの店。
多くの人種がいるが、どれも根っこは同じ。
そんな場所を僕は嫌いではない。
そして僕の友人たちと、この場所にいると自然だ。
僕の友人たちは、最後の夜を楽しませてくれようと金銭的にも、精神的にも僕に施してくれた。
僕は、前から仲間内では金がない。そして今はなにもない。
それでも、彼らは僕に対する態度は変わらない。
こんなに嬉しいことはない。僕は、ずっと支えられてきた。
もちろん友人たちだけでなく、多くの人たちに。
僕は、ただ自分勝手にいつもしているだけなのに。
何度も書いているが、僕のこの能力を失ったら、なにもない。
周りの人たちのサポート力、それが僕の能力。
それを能力と言い切るのに時間がかかったが、今は確信を持って言える。
今までの人生、旅でもそれしかなかった。でも、それがあればよかった。
これからはどうだろう?そのことを考えるよりも、僕は僕をまっとうする。
生きていることを楽しむことだけを考える。
夢がかなうことだけを信じる。
途中経過を考えるのは面倒だから。
この舞台は一度きり、だからどんな大博打だろうが、勝負する。ネバーギブアップ。






冷え込んだ日本の熱帯雨林
今日の昼、また日本橋です。Tさんと昼食です。
相変わらず初めの握手から最後まで熱々です。絶対、向き合ってくれるし。
しょっているものが僕なんかと違うから、当然といえば当然ですが、真剣です。
僕だって真剣ですが、僕は基本いい加減ですから。
でもこうやって、お偉いさんの人たちが僕と会う時間をとってくれるのは、本当に幸せなことです。
不動産業界、相当に深い谷のようです。だからこそ真価が問われる。はっきりわかっていまう。本物かどうか。
僕は、そんな時代は嫌いじゃない。時代や景気に関係なく、楽しめる人生。
社会がハッピーだから、僕もハッピーなのは他力本願です。
不景気にハッピーなら、好景気はもっとハッピーになれるし。
どうやって楽しむかなんかよりも、まずは僕が最高に楽しんでいればいい。
そうすれば、周りも楽しくなるでしょう。
そんな簡単なことじゃないのは、わかっています。
でも、まずは僕が楽しんで、楽しむことに取り組む。深刻にはならない。
それでもSPHを意識しないときはない。だって人も会社も同じだし、会社なんかただの人の集まりだし。
だから友達とかと考え方は、何も変わらない。どこにでも可能性はある。
しかも、意外なところにヒントがある。
僕に時間があれば、あえて下から覗いてみたいな。
それこそ、何百人分の脳みそをリミックスさせれば、すごいものが出てくるかもしれないし、出てこなくても共有ができる。そこに人が集まり意味がある。寂しいから一緒にいるわけではない。







準備
そろそろ、準備を完了させないと。
でもいつもそうだが、準備直前になると量がどんどん増えていく。
真剣さが期日が迫ると違うんだろうな。
とりあえず、バックパック詰め込みします。