ready to die ?

ノートリアスではないけど、死ぬ準備はできているか?リスクを避けて長生きす
るために生きていても虚しい。長生きが生きている目的ではない。貧困になった
りトラブルに遇うことを避けるのが、幸せでもないし、ただ生きているだけかも
しれないが、それにしてはもったいない。


不思議ではないか。
こうやって気付いたら生きてしまっていることが。戦争で平和になる国はあるの
に、個人の殺人は罪になる。戦争でも負けたら罪になる。時代によって常識は変
化する。電車内でサングラスをする理由はなんでだろう。高齢者に席を譲るタイ
ミングは難しいけど、トライを続けるしかない。高齢者の境も難しい。強引に行
くしかない。席を立った以上、無理やりに座らせるしかない。外国では日本は儒
教で律儀だと言われているらしい。貧困な国では自らを犠牲にするのは難しい。
人に優しくすることは、余裕がないとできない。貧困にも貧困しかなければ、ま
た違うのだろう。理不尽に生まれた場所で人生が決まる。誰にでもチャンスがあ
るわけでもない。スーツに隠れているが、ベルトに乗ってるであろう若者ではな
い男性の皮下脂肪が大嫌いだ。



先住民の時代は来るのだろうか?アフリカに明るい未来はあるのか?戦争は人間
だけなのか?