男塾

今日は、男4人で畳でお酒を飲み交わした。
それぞれ違う境遇で、仕事内容で、でもたまにコラボしながら成長する。
タメもいれば年上もいる。
だが、高みを望もうとする僕らには壁は無い。
思ったこと考える前に言う。
そんなことができるのは、限られてる。
それは、僕がキリストのように心を全てに開けないのが原因だろう。




僕に寄ってこないのではなく、僕が寄っていかないだけ。
でも、いまはそれでもいい。よくないのかな。
まあどちらでもいい。
僕は、今日も声を出すことができて、五体満足で生きてる。
それ以上に素晴らしいことや、望むことはあるだろうか。



今日は、男塾の1人が脱退したが、それに対して落ちてた。
ただ、僕は違った。
皆が、彼を思いそれに従った行動をしてるんだから、結果は特に気にしない。
それよりも、言えたのか・やれたのかだけ。
そんなこと言って、プライベートの僕は何もいえないけど。



それでも明日は来る。
どんなに後悔しても、過去を振り返っても、
それでも強制的に、明日は来る。
そのループ。
ループは心地いいが、悟りが必要。
ループに刺激を感じたら、境地。



別に宗教家じゃない。
ぼくは、ただの日本国民。
さて、あしたから泊まりで研修です。
起きれたら、遅刻せず行こう。