懺悔

早朝、うちのメンバーの子が救急車で運ばれた。
彼からのメールで、それを知った。
ダッシュで着替えて、自分を落着かせてから病院に向かった。


病院では、病院や役所ながらの「たらい回し」に遭遇。三箇所目でようやく発見・確保。彼は、ナースに支えられ点滴を打ちながら登場。
僕は、彼と1時間くらい一緒にいて仕事に向かった。


実は、前の日の仕事帰り、彼の家に見舞いに行こうと思った。
が、夜も遅いし気を使わせそうだし、彼女いないはずなのに女の子出てきたらどうしようって思って、向かっていたが途中下車した。行っとけば良かった。
彼は頑固で、融通が利かず負けず嫌い。世間で言う難しいやつ。
だが、男と男の関係では完全に慕ってもらってる。
すごい古い人だから、「○○してくれ」って言えばなんでもしちゃうだろう。
彼には昔から負担をかけてきた。



彼は案の定、親に連絡してなかったので連絡させて電話で僕も挨拶した。
もちろん、「申し訳ございません」が最初の言葉。
「彼にはいつも無理させてしまってます。僕の責任です。」
って言ってから、入院の手続きや着替えについてなどの事務的な会話をした。
本当に申し訳ない事をしてるなって思う。
さぼったり出来ない人で、そんなのが2人いて。
ひたすら、マゾかって思うくらい深夜まで無口に働いてくれてる。
いや、働かせてしまってる。
警備会社からの指摘で、本社から注意された。
夜の12時前に警備が開始されることが無い。
朝は1週間の内、2日は8時。2日は8時半に出勤してもらってる。



本部から本当に働いてるのか?みたいなこと言われて、その瞬間に電話を叩き切った。
会社的には、深夜仕事をさせるのは具合が悪い。
休日出勤も、皆してるがそれも良くないようだ。
夜が不味いから、朝仕事させろみたいなことも言ってた。
勝手だね。
効率良くする事も考えず、社員より世間を見てる。
そのくせ、責任は僕に負わせようとする。
そのくせ、結果は求める?
効率化させようとしても、お金のかかることは消極的。



稼いでる場所が働いてて、稼いでない場所は働いてないと判断。
環境というものが、どれだけ大事なのかわかってない。
マンパワーだけでは、どうしようもないこともある。
愚痴っぽくなってきた。やめよう。



ヨッシー、本当にごめんなさい。