敗戦日

やたらと喉が渇く。
もちろんだが街中から、そのことに気付かせるものはない。
唯一、小泉さんが靖国に行ったことがニュースになるくらい。
敗戦した日に生きてた人は、たくさん生きてます。



過去は振り返らないをモットーにしてますが、
僕は日本人です。
もちろん、死んだ数の問題ではない。
なぜ平和で覆い隠すのだろうか?
全てを曖昧にする。



終戦記念日なんてない。
未だに、北方領土は恐喝されたままだし。
沖縄だって、日本なのかな?
朝鮮や中国にも恐喝されて。
バカか。
アメリカは、どこかに未だに補償してるか。
戦勝国で成り立つ世界。歴史。



戦争前の日本は、そんなに悪かったのかな?
誰が言ってるのか?
GHQの刷り込みじゃないのかな?
なぜ疑問に持たない?
日本で汗水たらした僕のお金が、隣国の恐喝に持ってかれて、日本を脅かす軍事費に使われるのはおかしくないのか?
なんで、普通の事を言えないのか?



やりたいのか、やりたくないのか?
しょうがなくやってるんなら、やらなくていい。
やるんだったら、やる理由を教えてくれ。
反対してるわけじゃない。
なぜ、俺の金が、日本にいる、日本のためにがんばった、じいちゃん、ばあちゃんのために使われず、援助する緊急性や必然性のない国や、その一部のクソ豚と、そのクソ豚と交尾してる日本のクソ豚に回るのか。
その理由を教えてほしい。
消費税上げてもいい。
所得税上げても構わない。
ただ、じいちゃん、ばあちゃんや弱者に使ってくれ。
日本人のために使ってくれ。
一部の日本人のために、使わないでほしい。



こんなこと書いてたら、本当に日本の国籍を脱ぎたくなってきた。
いっそ、国なんてなくしちゃいいんじゃないの。
こんな愛国心のかけらもない国が、国って言ってること不自然だし。
日本人だって、自分が日本人だって思ってますかね?
いや、むしろ何にも興味がないんだろう。
イラクで何人死のうと、アフリカの難民のことも、誰も何にも気にしない。
そのくせ、中途半端な友達との友情に似た依存心だけは発達してる。
小さすぎる。
恋愛をするな!と思ってるわけじゃない。
ただ、どうして、こんなバカの一つ覚えの(本当に吐き気がする)個人主義になってきたのか?こんなんじゃ、個人の保証なんてする必要ないね。



別に、日本の現状の悪口を書こうと思って書いてるんじゃない。
ただ、いつも怒りがこみ上げてくる。
もちろん怒ってるだけの自分に対しても、怒りがある。
でも、この怒りがあるおかげで、僕はまた頑張ろうと思う。




話がだいぶ逸れた。
終戦じゃない。
敗戦だ。
はっきりと、こてんぱに負けた。
曖昧に、終戦という言葉で終らせてるが、確かに敗けた。
そのあと、アメリカの言いなりになった。
当たり前だ、負けたんだから。
アメリカに敵意があるんじゃなくて、そのことをなぜ的確に伝えない。
アメリカの属国である事を。
アメリカのいいように利用されて、六ヶ国会議でもはしご外されて、それでなぜ怒らない。どこまでお人よしなのか。それとも、国民はなんも知らないのか?
知らないより、知らされてないと言ったほうが正しい。
だって、渋滞情報がどの番組でもやってるくらいだし。



日本は、また孤立化しようとしてる。
経済の中心が日本じゃないのは、誰の目で見ても確かだ。
だからどうしたじゃない。
資源も伝統もなにもない日本に、グローバルで戦うなにがあるのか?
能天気にしてる、能天気じゃないとやってられないのを、もしかしたら皆は無意識に知っていて、忘れるためにくだらない週刊誌読んでるのかもしれない。
誰もあがかない。
いや、あがくことを教えてくれない。



どうせ恐喝されるなら、せめて恐喝した国の弱者に使うように噛みついてほしい。
なんにもできない。
誰も、日本に期待してない。
だから余計に、日本代表と呼ばれるスポーツ全般で無駄なテンションで盛り上がってるアナウンサーのようにバカになるしかない。
思考回路を停止するしかない。
でも、危機感が無い。諦めしかない。
拉致被害者を、誰もかれも忘れている。
ただのブームでしかない。流行でしかない。



年金だってそう。
なんだって、流行。
今でも、家庭内暴力も起きてる。
青少年の犯罪も増えてる。
増えてるんじゃない。発覚してるだけだ。
昔から、育児放棄だって、いじめだって、なんだってあった。
ただ、トピックスになるかならないかだけ。
他に、新鮮なトピックスがないから繰り返してるだけ。



ごまかすな。
自分の感情をごまかしちゃいけない。
僕には、イラクでの戦争を止めることはできない。
でも、人として知っとかなきゃいけない。
これは、彼女が去った本当の理由なんかよりも知らなきゃいけない。
誰もかれも任せっ放しのくせに、インタビューで首相の悪口を言う。
これも流行り。本当に何をしてるのかなんて、誰も知らない。
誰も知る努力をしない。



僕は何が言いたかったんだろう?
ただ、僕は自分と同じ歳の人たちが、今この世界で戦死したり餓死したり、政治収容所に閉じ込められてる事実があることを忘れない。
この世の中は、ゆがんでる。
だからといって絶望してるわけじゃない。
そして、家族のために命を捨てた今のじいちゃんばあちゃんが若い時代があった事を忘れてはいけない。



僕の人生は、あいまいにしない。
僕は、現状維持の生き方はしない。
どうせ死ぬんだから、納得する死に方をするための準備を日々するだけ。