いい女の条件

「いい女の条件」


今日「いい男の条件」という本を読んだので、勝手にアンサーブック気分です。
ちなみに、ジェンダーフリーなおじさんの顔をしてるおばちゃんから「女」って言葉自体ジェンダーだ!みたいなこと言われそうだけど、男はよくて女はだめなほうが、こっちからしたらジェンダーだ!なわけで。まあ、無駄話は置いておいて始めます。


①一緒にいて気持ちいい
若いカップルなどにありがちな、ずっと一緒にいるのは愛じゃない。
ただの暇つぶし。それと欲求不満を満たすだけ。
ずっと一緒にいたら、余計つまらない。
しかも、男の中心は「仕事」である。
できる男は仕事も一生懸命だし、本当にできる男の周りには人が集まる。
外で、歯を食いしばって仕事して、人と話して、最後に帰りたいと思う場所。
その場所をいい女は提供してくれる。
朝、たとえ飲みすぎで気持ち悪かったとしても、さわやかに声をかけてくれる女性。
後ろ向きな言葉は、人の目の前では口にせず、ブログや日記で書けばいい。
それでも気がおさまらない時に、言えばいい。
男も女も「仕事」する時代になった。
お互い、外では神経をすり減らしている。
だからこそ、お互いに癒しが必要。




②偉そうにしない
お金を持ってることと、その人の価値は一致はしません。
まず、人に価値をつけて物差しで計ろうとするだけで、クソ女です。
少し高いレストランに行くと、たまに見かける。
店員さんなどに、部下でもないのに命令する人。
残念です。どこでそうなっちゃったのか。
私の彼氏は「○○」でみたいな。
たとえ、彼は偉くても、お前は偉くない。
彼が生まれてきてから頑張ってきたわけで、お前が頑張ったわけじゃない。
しかも、生まれたときから応援してないでしょ。
本当に素晴らしい女性(あ、女性って言っちゃった。素晴らしいのあとは女性の方がしっくりくるもんで)は、偉そうにしないし、計らない。
感謝の気持ちを忘れない。




③潔い
計算高くない。
自分にも人にもうそをつかない。
そんな女性には、誰もが惹かれてしまう。



④わがまま
これは、実は特に大事。
「仕事と私どっちが大事なの!」みたいなことじゃ間違ってもありません。
しかも、もちろん仕事だし。彼女は大切なわけで。大切だから、仕事が大事。
デートの約束が、仕事が入ってしまいキャンセルになった時、
「気にしないで、頑張って」じゃだめ。
「なんでなんでなんでなんでなんで」は論外。
いいのは、ぶーぶー言いながら、最後には
「仕事終わったら電話してね」って言ってくれる女。



⑤群れない
女は基本的に群れる動物です。
しかし、自立のできてない女はみっともない。
このブランドが流行ってるから、みたいな女は論外。
いつも誰かと一緒じゃなきゃいや。
男といるのも、1人じゃ嫌だからいる。
人間は、生まれるときは1人です。
男は孤独です。
その孤独な気持ちをわかってあげるには、自分自身が自立してないと。
でも最近は自立してない男が多すぎるから、女も自立できない。
いや、自立しなくても生きていける社会だからか。
ただ、このままいくとグローバルの波に飲み込まれる。
飲み込むほうがいい。
あ、関係ない話になってきた。



⑥苦労話をしない
よく、昔の私は大変だったとか言う女。
精神的にどうとか、親の暴力がどうとか、悪いことしたとかしないとか。
あなたが苦労したことは、そんなのどうでもいい。
それよりも、自分が苦労してるんだから、周りに苦労かけてるはず。
愛に溢れた人なら、先にそっちでしょ。



⑦女を捨てない
さっきも言ったが、男女共に働く世の中です。
仕事して、自分を磨くのは大変です。
ただ、その瞬間を男は見逃さない。
自分が女であること、女として人から見られることを意識しなくなった時に、女はおじさんになる。もちろん、若いほうがいいに決まってる。
指輪でもなんでも、新作の方が人気あるじゃん。
ただ、定番がある。
定番になるには、努力が必要。
整形とかって言ってるわけじゃないけど。




まだ書きたいことあったけど、ウイイレのほうがしたいので終ります。
では、また機会があれば。