幕末

この時代に生きてみたかった。
多分、犬死して短い人生だっただろうけど。
「志」をもって、そのために「生」を使っていたんだろう。

遠くない未来に、幕末のようになると思ってる。
もちろんアメリカの黒船ではなく、身近の隣国なんだろうけど。
このままでは、民主主義自体が崩壊するおそれがある。

今の日本に、命を預ける人達っているのかね。
このままじゃまずいって、危機感持ってる人たちはどのくらいいるんだろう。
それとも、自分が臆病になりすぎてるだけなんだろうか?
いざとなる前に、国外に出るのも手だが、日本人は自分だけじゃないし。

今、自分が立ち上がっても何にもならないし犬死もいいとこだろう。
このまま、仕事してるだけでいいのか最近葛藤してる。
そりゃ仕事頑張って成功するのが、周りの人たちにとっては一番いい。
わかってるけどね。