でんでん

言葉の力
いつもネガティブな発言ばかりしている人。
本人は気づいていないけどネガティブスパイラルにはまっている。
ポジティブ発言はガソリンになるが、ネガティブ発言は自分を止める。
愚痴を言ってもいいし、文句言ってもいい。ただ最後に「でもポジティブ思考」をする。
最後にかぶせるのはポジティブで。


しばらくしてネガティブなこと考えてしまっても、ポジティブで終わらせる。
マスメディアと同じで、ネガティブ(批判)は得意なのにポジティブ(賞賛)はしない。
日本や総理大臣を褒め称えた新聞はない。
でもね、絶対にあるはずだよね。




でんでん
クライアント先と銀座→歌舞伎町で飲んできて、最後に〆に「でんでん」に。
もう何年になるだろう、この独特な匂いは昔と変わらない。
こんな時代もあったんだよな〜と感慨深くなった。


それこそ20代前半は、ここによく来ていた。
あの頃と自分はほとんど違うけど、変わっていない部分もある。
夜の世界には戻らないだろう。