いくつかの財産

決めること
やることを決める前に、やらないことを決める。




読書のしかた
人だかりの喫茶店で読書をするのと、静かでゆったりとした喫茶店で読書をするのと。
僕なら500円高くても後者を選ぶ。
空間は気分を変える。
家の散らかり何とかしないと・・・。





解決力
空腹という問題を解決するためにパンを買いお金を払う。
歩いたら朝になるという問題を解決するために車に乗る。
人間社会から問題が消えることがないだろう。
問題ではないはずのものが問題としてのさばっている場合もある。



本人も気づいていない問題を探し出して解決する。
問題解決力をつけるには、問題を起こすことか飛び込むこと。
自分自身と多くの人と真剣に向き合うこと。





無責任でいい
一歩を踏み出すときは片足で立っているから不安定になる。
そんなときは無責任でもいいから言葉をかけてもらいたいから、かけたくなる。



僕を誰かと引き合わせてくれようとする人がいることも嬉しいし、僕が引き合わせようとしたい人が周りにいることも嬉しい。



自分にできることをしていけば、それでいい。
お金だけ考えて動くには、もうしんどい歳になってきた。





裸でいる
着込んだ時期もあったけど、自然体の裸のままがいい。