君は誰と思う君は僕を誰と思うのか

世界の経済が一目でわかる地図帳

中学生のころ、地理は好きだった。
なんとなく世界地図を見ているのが好きで、地球儀を見るとテンションが上がる。
経済発展している地域や紛争が起こっている地域。
理由は地理にあることが多い。



暖かい地域では経済発展はしない。
自給しなくても自足できるから。
暖かいだけで幸せだから。
僕が旅によって感じたことを、地図とデータによってより詳しく教えてくれる。




実際に中国を脅威とは感じていない日本人が多い。
だがそれは海をまたいでいるからだろう。
ラオスカンボジアミャンマーそしてベトナムでさえ中国化している。
日本の円よりも人民元が流通し始めているアジアで、東アジア共同体なんて夢の話。




僕ら日本人はグローバル感覚に疎い。
すべてを海に囲まれた極東と呼ばれる地理。
危機感をいだくことは難しい。
こたつのように、僕らは守られている。



こたつをはがされてたとき、生きていけるのか?
日本人も昔は移民政策を行っていた。
世界中には夢見て苦渋を味わった日系がいる。




そんなこと考えながら、今の仕事では国内だけを見ている。
仕事のことだからと、国内の税制・不動産とかしか勉強していない。
そのことに不安も感じている。



国内しか見ていないのは大きなリスクだ。




過去は笑うためにある
過去は傷つくためにあるものではない。
過去はえばるためにあるものでもない。
過去があるとすれば、ネタとしてあるだけだ。





ただいま実験中
2010年、一発目のポイント。
LG21の兄弟が出た。
実際に飲んでみたが、もとから体調不良のためよくわかりません。
しばらく実験してみます。




ようこそバンコク
コンビニで彼と再会した。
彼は世界有数の空気汚染が進むバンコクで、人々の鼻を守っている。
誰もがスティックを鼻に向けているのが様になっている。
ついに日本に来たんだね。
ようこそ。