ワンピース号は走り続ける

男30にして・・・
食事中の方は読まないでください。


今週は、1年半前にヨルダンのアンマンで味わった腹痛の辛さの再来だった。
とにかく体力の消耗が激しく、いつも呼吸を整えていた。
久しぶりに夜のアポイントのキャンセルもした。


内なるパワーが沸いてこない。
大スランプに陥った胃腸は、僕を苦しめた。
トイレの住民になった。



そして悲劇は起きる。
睡眠中に出してしまった。
しかも起きてからしばらく気づかないというコンディション。



なんか一線越えたような気がした。
こういう状態ってあるんだ。
それはそれでよかったと思う。
ただ、パンツすいません。





ワンピース号は走り続ける
旅人たちとの再会。

ヨルダンのアンマンで出会ったサトシ君。
1ヶ月前に2年半の旅を終え帰国したヤスオ。
そしてエジプトのダハブで出会ったタッちゃん。
あとはワンピースメンバーのシンちゃん、ヒデキ、ヒロちゃん、ナオちゃん、アユ。
そして特別ゲストとしてバルセロナでお世話になったサヤカちゃん。



ヒロちゃんは実家の神戸からバックパック1つで東京に出てきた。
1ヶ月の居候先だけは決まっているようだが、東京で仕事を探す。
自分に置き換えてみたとき、僕にはそんなことができるだろうか?
東京を捨て、神戸で1から勝負することができるだろうか?
いざとなればできるのかもしれないが、どちらにしても「思い」があってこその行動。
そんな彼の上京を祝福するのは当然だ。



そして2年半の旅を終えて帰国したヤスオ。
エジプトのダハブで出会い、10日くらい行動を共にした。
頭がよく・繊細で・シンプルで・熱い。
そして彼からは仏教の匂いがする。



日本にいて、ただ仏教について教わるだけと身体で気づくことは別物だ。
仏教はトレンドではなく、あえて言葉にするものでもなく、ただ自然にあるもの。
空気と同じようなものだ。
はっきり言って、やたらと宗教を口に出す人たちは好きではない。




なおちゃんは相変わらず酔っ払うと面白いし、
ヒデキがやっている美容院の店作りや、彼のコンセプトは面白い。
ただちょっと面倒くさいだけ(笑



アユは少し大人になり、
シンちゃんはラオスに焦点を絞っている。
ラオスも年々、街の姿を変えているようだ。
ほぼほぼ中国パワーらしいが、絶対に外せない地域。
相変わらずのピースな笑顔。



たっちゃんは、いつも真剣な目で全ての話に耳を傾ける。
彼の吸収力は計り知れないものがあるんだろう。




サトシ君はアンマンで数日共にしただけで、しばらく連絡は取っていなかった。
突然メールをくれて、タイミングよく会うことができた。
スーツを着直した彼にも、迷いは感じない。



日本に一時帰国中のサヤカちゃんは、バルサでネイルをしている。
なんだかプロジェクトが進行中とのことで、キラキラしていた。




長くなってしまったが、大きな大きな勇気を彼らからもらった。
そして、いつかこういうメンバーと一緒にしたいという気持ちは強くなった。
だから今日も僕は力強く生きていくことができる。
ありがとう。