資本主義という化け物

お久しぶりぶり。
復活と下落のジェットコースターに乗ってます。
息苦しさは大自然に包まれていれば無くなるのかな〜。
身体から何かしらのサインがあるんだろうけど、鈍感だから気づかない。
とにかく必要なのは睡眠であることは確かなようだ。




日本はいつまで持つだろう?
日本が企業ならとっくのとうに倒産している。
未来への投資もされていない。
何と言っても少子高齢化
しわ寄せはどこまで続くのだろう。
子供いないけど、未来には負債しか残せないのか。




自己破産しちゃおうか。
やり直せないのかな。
やり直すといってもね。。。
現状は誰にもわからない。





超ポジティブシンキングだけどね。
僕は政治家ではないからといって、考えなくてもいいわけではない。
ポジティブに危機感を持ったほうがいい。
移民政策を考えるより、自分が移民になるかもしれない。




日本の資源は人でしかない。
人だからこそ、一級の質によりものづくり。
そしてITや医療などの先端で勝てなければ、日本は日本ではない。
スクラップ&ビルドの繰り返しでいいと思う。




化け物の前に、いきなり放り出される日が来るかもしれない。
人にも化け物にも振り回されずに生きていく方法。





さて明日を今日より楽しむために、今日は早く寝よう。