虫になった男

職人的
ひっさしぶりに2連休!!!しちゃいました。
しかも1人きりでした!!!!!
ものすごくリフレッシュ&彫りこみました。



不動産コンサル用の、僕には難しい参考書で勉強してました。
それにしてもページが進まない。
1回読んで、2回目はアンダーラインを引いて読んで、ノートにまとめる。
文章で理解できないと、絵にしたり、そのまま表を写したり。



帰国してから、職人になると思ってたと言われたことがある。
どこでも好きな場所で、たとえ外国であっても生活するなら職人になるのが手っ取り早い。
ものづくりは僕の不器用さからいって、可能性はあまりに遠くて見えない。
僕には言葉しかない。
話すか書くしかない。
そしてアイディアを出すしかない。
それが職人として生きる道。




転換
ちょっとした転換期を迎えた。
読書法や勉強法を大きく変える。
今までは、とにかく質より量だった。
わかろうがわからなかろうが、読みまくってきた。
頭に入っているかどうかは気にせず、とにかく週に5冊は読むことにしていた。
家の中(特にベッドの周辺)は本であふれ、どれもが読み途中。
飽きないために何冊も同時で読み進めるので、読み途中の本だらけ。




そんな読み方を変えることにした。
もっと吸収して読む。
それには、本にラインや落書きをして、ノートかPCに落とし込んでいく。
すべての本は、教科書として対面することになる。
疲れるかもね。



それでもいいんです。
移動中と、ベッドに入るとき以外はそうしましょう。
骨の髄まで吸収してやります。