JMM風味

JMM風味
村上龍が発信しているメルマガは、海外の生の声を聞くのに適しているのでお世話になっている。
そんなのを真似てNYにいる方とのメールのやり取りを載せます。あ、勝手に掲載してすいません。


NYより現地特派員姉さん
お元気ですか?なんだか胃の調子が悪いのですか?
私の方はPCの調子が悪く、動作がとーってもスローです。このスローに合わせないと、固まってしまい全然動かなくなってしまうので、PCの機嫌を損ねないスピードで動かしてます。
私は無事グリーンカードが取れました。今はSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)が送られてくるのを待っています。
と言っても、今は美容学校に行っているのですぐに働くわけではありませんが。美容学校ではエステティシャンのコースで8ヶ月ほどでライセンスを取得するテストが受けられます。学校は週2回なのですが、とても楽しいですよ。マンハッタンのコリアンタウンにあり、韓国系の学校ですが、日本語のクラスなので、とてもよく分かります。
グリーンカードが取れたので、不動産のセールズエージェントとしても働くことが出来るようになりました。学校の授業がもう少し進んで、落ち着いたら不動産屋でインターンをさせてもらえればいいなと考えています。
NYの日本人社会はとても狭く、日本人村のようです。日本から来ている人は駐在の人は別として、それぞれが野望や目標を持って来ているから、狭い社会で食うか食われるかのガツガツしたような感じを受けます。助け合いはあまり見られず、そういうことを聞くととても寂しくなります。外国の地で必死の生活だから、助ける余裕がないのかもしれないけど。もちろんいい人もいますよ。私は幸い恵まれていて、学校でもとてもいい人たちと交流できてます。
だから、日本人社会の話を聞くと、日系で働くのがとても憂鬱になります。聞く話によると上下関係がメチャメチャ厳しいようです。日本の体育会系部活動みたいな体制が狭い日本人社会で遵守されているようです。アメリカ人は上下関係はもっとフレンドリーです。もちろん権威に敬意は払うけど、日本のような気質はありません。アメリカに来てまで日本の変な体質は守られています。もともとNYは実績の社会だから、人を蹴落として自分の状況を有利にして行くというところもあるけど、そういうのって人間を本当には幸せに出来ないことだと思います。人を幸せに出来ないと、必ず自分に返ってくると思います。投資とリターンみたいなものだと思います。アメリカは他民族国家だけど、それぞれがコミュニティー内の付き合いで留まっているところがあります。他民族と交流したしたいとなんて思ってない人が大半です。もちろん、日々の触れ合い、例えばお店の人との会話とか、ちょっとしたことはとてもフレンドリーかもしれないけど、下心無しで本当の意味で友達になりたいとかというのは少ないと思います。だからアメリカ社会に溶け込むって大変なことなんだなと思います。それぞれが目標や思想などで共通したものを目指していない限り、交流は難しいと思います。移民の子供達2世になると、もうアメリカ人になるので、民族の体質や傾向みたいなのはずいぶん薄まってきますけど。
ちょっと悲観的な事を書かせてもらいましたが、決して私の状況が暗い訳ではなく、周りを見ていてそう感じたものです。
幸い私はたくさんのアメリカ人や他の国出身の人たちと仲良くさせてもらっているので、とても楽しいです。日本人社会にはなるべく入りたくないです。怖いですから。
それと、日本の芸能人でアメリカで活躍しているみたいに思われている人たち、例えば、ウタダヒカルとかだけど、こちらでは知名度は無く、こちらの狭い日本人村と東アジア人(香港、台湾の人)に受けているだけです。アメリカで本当に有名なのはイチローゴジラ松井くらいだと思います。日本人芸能人がたまにアメリカ公演をするけど、そういうのは、こちらに住んでいる日本人が見に行く位です。本当にたいした事無いのです。
と、ちょっとネガティブ系のメールになってしまってすみません。こちらに来て1年位たち、様々な事が見えてきてるので、ちょっと書かせてもらいました







元気です!!!
まずはグリーンカードおめでとうございます!!!
日本を出ることでアイデンティティを覚えるのはわかりますが、日本の悪いほうの文化を持ち込み内側を向くのは、あまりにももったいないですね。もう1年ですか?早いものですね。日本の悪いほうの文化は、今後消えていくとは言い切れませんが劇的にシステムや流れが変化していることは、どんなバカでも気づくのがこの1ヶ月の状況です。
村社会という言葉で我に返りましたが、未だに日本のほとんどは村社会なんですよね。それが良い悪いの話ではなく、そんな世界が身近にあるというのはなんだか不思議な感覚です。どうにかして週4都会、週3田舎生活をしたいです。それには週4働くのか、田舎でも仕事ができる環境を作るのかわかりませんが、そんな希望があります。しかしそれよりも、日本に限定したくない。その思いは時間の経過と比例して大きく膨らんできています。
それを実現するためには、行ってしまうことが一番なことは百も承知ですが、今の生活は充実していますし、こんなに日々勉強しているも生まれて初めてなので新鮮で楽しんでいます。英語の勉強は・・・。
表面の関係というか、わざとらしさはアメリカからぷんぷん匂います。なんて寂しい国なんだろうと。しかし最近では日本もアメリカ化したコミュニケが蔓延してきているような気がします。もちろんコミュニケを私が勘違いしているだけかもしれませんが、なんだか軽い。
そんなことを書いていると私も愚痴っぽくなりますが、私もかなり楽しんでいます。
メールありがとうございます。