意味がないことなんか1つもない

生きるのは、はじめの一歩の繰り返し。



お金は大事な存在だが、恐れる必要はない。



何を得たかではなく、何を捨てたのか。



お金は使うと減るが、知という財産は減らない。
しかし情報を持っているだけでは、Googleにボロ負けする。
何と何をどうつなげるか。



毎日が遊び。





自分より強いやつ
自分が求める理想に近づくためには、自分よりも強いやつにならないといけない。
自分よりも強い相手との勝負は、自分を強くするはず。
だから、いつもこうやって傷ついても自分の理想からは逃げたくない。




迷いは消えない
どんな道を歩いてもいい。
道の数だけ迷いは増えていく。
もしかしたら迷いのない社会主義は、それはそれで幸せなのかもしれない。
迷いから逃げることはできないし、逃げる必要はない。
死んだら迷うことはできない。



迷った上での行動は強い。
行動した上での迷いも強い。
迷いも刺激だから、強いほうがいい。





弱さ
自分の弱さは、人に話さないと何も解決しないことだ。




曲がりくねって曲がる
入り口と出口は一直線ではない。
ふ菓子を買いに来た人が、車を買う可能性はゼロではない。
出口の可能性を大きくするために、入り口は広げる。