僕にとっては大事なこと



僕らが泊まっているのは、ホテルではないことが判明した。
結論から言うと、売春婦の待機場所でした。
僕らの部屋の入り口に、パウダールームと書かれているから不思議でしたが、そういうことでした。
宿に売春婦が出入りしているのかと思っていたのですが、宿から出張していたのです。
でも家族経営の温かい笑顔に包まれて、気に入ってます。





イスラ・ムヘーレス
今日は、カンクンから少し離れた島、イスラ・ムヘーレスに行ってきた。
島に行くフェリー乗り場についたときに、今から行くところは間違いなく「ゆるい」場所なんだと悟った。
旅で身につけた勘で、そういったことがわかるようになってきた。
本来の能力を思い出してきているのだろう。







そういえば、女性の勘も男にはできないものです。
本で読んだのですが、女性は鼻がきくそうです。
特に、女性の出すフェロモンを察知するようにできているみたいです。
だから何の証拠も残さないで、家に帰っても男に付着した女のフェロモンを感じ取るようです。
しかも、なんとなくわかってしまうようです。
男は、まさかそんなはずないと思っているので、一生気づかないでしょう。



そんなことはいいとして、ブラインドタッチを覚えた代わりに本能のどれかを失くしている。
それでも進化でしょう。何かを捨てて、新しいものを得るのだから。
ただ捨てるものが得るものよりも、自分にとって大事なのかは検討したほうがいい。
何か得るには、捨てなきゃいけない。





そうだ、旅をしていて得たものは?
なんて聞かれることがあります。
もちろんあるけど、一番は捨てること。
余計なものを捨てることによって、大事なことが見えてくる。
大事なものは、最初から持っている。




そうそう、島に行ったわけです。
フェリーは思った以上に飛ばして、バッパーなら屋上に決まっているでしょと、船内にいなかったので風で涙が出まくりでした。でも、酔う余裕もなかったので結果オーライです。
海キレイです。
カンクンなめてました。
潜ればよかった。
色がやばいんです。
キレイすぎて、ほかのことが考えられない。




島に着いた。
日帰りにしておいて、よかった。
先の予定を入れてなかったら、しばらく居ついてたでしょう。
ビーチで優雅な時間を過ごしている欧米人、
それを見ている現地の作業現場で働く、ヘルメットをかぶって休憩中の地元民。
観光以外に資源がない島。
ちょうどいい気候。
物売りは、僕らのところには来ない。
この島の往復、700円。






3時間くらいビーチに寝転んで、本土に戻りました。
最高にリフレッシュしました。






忘れてはいけないこと
人からもらった愛を忘れてはいけない。
それを覚えているだけで、行動が変わってくるはず。







男として
自分自身をどれだけ削ったか。
悲しくて、つらくて、悩んで、考えて、ドキドキして、うれしくて、寝れない夜が何回あったか。
狂っている、異常が正常な愛をどれだけしたか。
自己の創造と破壊をどれだけしたか。






悪夢
おっぱいをベロンと出している、白人のおばさんを見てしまった。
誰か、僕の記憶を消してくれ。








理想
ゆとりがあって、ワクワクする人生がいい。








幸せになる条件
今まさに幸せだと気づくこと。マインド次第。
それだけでもいいんだろうけど、経済状態、周りの環境、周りの状況、人間関係、自分との関係、
知識、経験、バランス、スキル等の総合力。



美人に囲まれていれば幸せだ、なんて単純なものではない。
もちろん汗臭い男に囲まれるよりはいいけどね。






そうだ!
自分が今まで書いてきたことを、見返してみよう。
こういうとき、ブログに残していると便利だ。
僕の文字は、僕でも解読不能だから。





爆笑現実問題
お金がないと、いろいろと制限されます。
ただ、自分の持っている範囲内で好きなように使っているのに、お金に追われているのは奇妙です。
誰かに盗まれたわけじゃないのにね。
金がないって言っている人のほとんどは、金よりも心が貧しい。
人と会うよりも車が好きなら、車をカツカツローンで買ってお金なくて、人に会えなくても幸せなはず。
飯よりも車が好きなら、飯食えなくたって幸せなはず。
いや、幸せに気づいていないだけなのかな。
まあいいや。



お金は効率的に使うのと同時に、効率的に稼ぐもの。
楽をして稼ぐのとは意味が違う。
自分の能力を最大限生かせるよ9うに、最大限の組み合わせをする。
使うのも稼ぐのも、バランスなんだろう。
ピタッと、はまらせる。
自分自身を見極めて、自分自身の適材適所。






言葉
詩のように、抽象的で現実的なことは書けない。
小説のように、まとめることも書けない。
僕の言葉は、文章のためにあるのではない。
しゃべるためにこそ、在る。



人との関わり、思考、知識、経験から言葉力をつける。
そして結果も必要だ。
経験と同じことだが、何をした人の言葉なのか?
イチローと同じことを言っても、誰も耳を貸してくれない。
正論とかじゃなくて、イチローの言葉だから聞きたいもんで。
結果が必要なのではなくて、結果も必要なんだ。
相手が聞いてくれる姿勢になってくれるために。
それは、社会人で言えば役職なのかな?役職ではイチローにはなれない。
やっぱ役職は違うかな。それよりも、刑務所に10年服役した後に海外ボランティア活動をして、世界の子供たちを救っている人の話が聞きたい。だから、ただの肩書きなんかいらない。
そうなると、経験か?
かといって、刑務所に入る必要なんかない。
それよりも、何かに熱中している人がいいな。
話がずれてきたので、戻します。




結果は、失敗したという結果でもいい。
失敗もしていない人よりも、魅力あるしね。
だから勝負から逃げちゃいけない。




そして考え続けること。
1人で考える。
誰かと話しながら考える。
動きながら考える。
人や自然に教わる。
より考える幅を広げるために知識を増やす。
体力をつける。
自ら学ぶ。
気づく。
感じる。
疑う。
壊す。










自分のことを他人任せにしない。
給料上がらないのも、面白くないのも、貧しい心なのも、自分に起こることすべて自分の責任。
自分を知り、受け入れること。







質問
どうして白人の、親子は似ていないのか?







最後に
屋台のハンバーガー、めちゃうまです!