カンクン


こちらメキシコは、24日の朝を迎えています。
体調はだいぶ良くなり、あと30%で本調子になれそうです。
体調を崩すと、人恋しくなるのは甘ったれだからでしょうか?
ただ、この数日間で体重が確実に減ったので、ここから体作りしていきます。
シティと違い、カンクンは暖かく過ごしやすいです。




印籠
メキシコの空港では、やたらとパスポートチェックがあります。
昨日も空港にいると、何度も警察にチェックを受けました。
これには理由がありました。
メキシコ経由で、カリブ海の島々やアメリカに入る不法中国人が多いからです。
彼らは日本の偽造パスポートや、盗んだパスポートを使って入国するようです。
中国人は、ほんとに何でもやりますね。それも、いまだに。
まあ、そうまでして国外に脱出するのには、それなりに理由があるんでしょうけど。


国内では自虐的でも、国際的には日本はそれだけ認められている国なんです。
日本のパスポートで、どこでもスルーできるのは僕の力ではなく、過去の日本人のおかげです。
信用は、過去から得る。ありがたいことです。







脱出
空港にて。
メキシコシティを脱出する。
忘れ物は勘弁だが、風邪は置いていきたい。
僕はシティに、いたくなかったんだろうな。







バリバリ
髪の毛を下ろさないメキシコ人男性。
インドや中東でもそうだったが、髪質の問題で下ろせないんだろう。
僕のサラサラは、うらやましいのか、それとも?






卵が先か?
エンジンがかからないから、体調を崩したのか?
体調崩したから、エンジンかからないのか?
どっちもだろうな〜。







人の力
飛行機内より。
どんな山にも道がある。
そこに人がいるということだ。







○○とは
質とは、優先順位を間違えないこと。
量とは、集中度合い。
可能性は、どれだけ信じているか。
豊かさは、知識と経験。







豊かさの行方
※病み上がりなので、病んでいます。
だから、自分の病みを出し切ってサッパリするだけなので、別に意味はありません。
メッセージもなにもありません。ただ病みをアウトプットしているだけです。



パツパツのローンでいい車に乗って、雑誌で取り上げられる高い服着ても、豊かにはなれない。
モノそれだけでは、幸せになれない。
仕事でもそうだし、肩書きなんかできればないほうがいい。



どれだけ必要とされているか?
誰からも必要とされていない仕事なんか、仕事とはいわないがしたくないし、
不要な人になるなら死を選ぶだろう。
必要とされることの喜びを味わうために、努力し生きる。



どうやって設けるかよりも、どうしたら必要とされるかを考える。




日本では、社会に出るとはあるいは社会人になるとは、サラリーマンになることを指す。
仕事にやりがいを感じないのは、必要とされれているかがわからないから。
厳密に言えば、わかりづらいだけ。
船団にいると、別に自分ではなくてもいいことが多い。
独立すればわかりやすくなるが、独立する風潮もないし、勇気も度量もないから船団から抜けれない。
人から必要とされるための努力はしないが、やりがいは求める。
自分を客観視する場面もないし、保温室で育っているから気にもしない。
基準は、金ばっかのバカばっか。
金だけ求めているなら、グレーや黒い仕事すればいい。


金も大事な基準だが、基準の1つなだけ。
輝いているかい?
生きているかい?



そして一方的に、愛されたいだけ。
愛することの本当の意味がわかっていないから、「ごっこ」になっている。
テレビにも新聞にも、どこを見てもリアルを探すのは難しい。
リアルを感じないバーチャルな世の中になっているから、しょうがないんだろうな。
仕事も、ポイント化されたりレベルアップがあったり、人だかなんだかわからない。
偏差値は消えていない。
競い合うのは、そこなのか?しかも、まずは自分自身とだと思うけど。




同じ人ばっかじゃつまらない。
有能な人とは、どんな人?
人の言うこと聞いて、それを忠実にこなす人?




僕は、人の欠点が好きだ。
この人も人なんだと、ホッとする。
もっともっと、あるでしょいろいろ。



僕も、もっと愛されたいけど、同じように愛したい。
そんな人になりたい。そして楽しみたい。
楽しくなきゃ人生じゃないし、楽しくなきゃ仕事じゃない。
受動的でないと楽しめない日本では難しいが、自ら楽しむ能力をつける。
それは、総合力だろう。
能動的は、良くないとされる日本の教育、集団から離れると怒られる。
静かに座り、黒板に書かれていることを信じてノートをとるのが良しとされる。



楽しみ方、遊び方。
会社で一番になんかなって、何になる?
その一番の基準は?
人の優劣は、どうやってつけるの?



そんなことより、誰か1人にでも、この人と出会えてよかったと思われることのほうが価値がある。
会社の看板や、肩書きや立場や、必然を超えて、裸の人として。

友達や親は、ずっとそうだろう。
友達や家族にだって、もっと必要とされる人になろうと、どれだけ努力しているだろうか?
大事な人たちのために、何ができるのか?
何がしたくて、そのために何をしているのか?
裸になったとき、誰が必要としてくれる?
ただの他人になったとき、一人ぼっちからスタートしたとき。
裸の自分を知っているか?



僕は、裸でいたい。
裸でいれば、寒い思いもするけどダイレクトに感じることができる。
何か着ると、自分を壊しづらいし。見せかけで終わってしまいそうだ。




お手手つないでだけは、勘弁です。
うまくいくかどうかなんか、結果に過ぎない。
人を好きになるのも、何かに取り組むのも、そのこと自体に意味がある。
全部思い通りにいくのは、神だけでしょ。


相手が僕を好きにならなくても、僕が人を好きになることに意味がある。
相手が好きにならないから、あきらめようとかなんか絶対ありえない。
結果が出ないからやめるなんか、だったら最初からやらないほうがまし。






カンクン
ここは、あったかいです。
海はまだ見ていません。
キューバに行くために、ここに着ました。