NY

アメリカに入りました。
何気に初のニューヨークです。
とにかく人種が入り交ざっています。
人種だけではありませんね。民族や宗派も独立しながら混ざっています。
よくぞまとまるものです。



今回は山根さんの家にステイさせてもらっています。
仕事で知り合ったのですが、とてもよくしていただいております。
しかしなんでしょう。なぜにこうやって、手を差し伸べてくれるような人と出会い、そして手を差し伸べていただく状況ができるのは、偶然なんでしょうか。そうだとは思いません。やっぱり僕みたいな、神様が能力を与えるのを忘れてしまった人には、こういう特典がついているのでしょう。
昨日も早速、山根さんのご主人の両親に最高の中華に連れてってもらいました。
あ〜あ。結局アメリカでも痩せないな・・・。





足がつく
はじめての街は慣れるのに、1日かかります。
どうしても初日は、身体が対応されないので変なところに力が入りリラックスできません。
次の日になれば、地に足がついて歩けるので疲れずに回れます。
どうしても初めてのことは、先が見えないので疲れてしまいます。
それでも、しばらくすれば慣れてくるので、どんどん初めてのことを増やしたほうがいいでしょう。
初めてのことを増やすたびにドラクエのように、経験値が増えてレベルが上がります。
レベルが上がれば、敵の強い場所にも行けるので楽しくなります。






あれもこれもNY
関係ないですが池袋西口に中華街を作ろうとしているらしいですが、反対です。
昨日の夜、そして今日と中国に行ってきました。
住まいのブルクッリンから地下鉄で30分です。
横浜の中華街のようなきれいなものではありません。
ここは、本当に中国のどこかがそのままあるようなかんじです。
地下鉄の階段を上るあたりから、乾物くさいです。
駅で降りるのも、99%中国人です。
外に出ると、なにかが腐った匂いに包まれたセンスの悪い街並みです。
まず看板のセンスがない。
そして中国人の服装のセンスが悪いなんてもんじゃない。
どこで誰が作っているのでしょう。
多分、中国で中国人が作っているのでしょう。
別に僕が中国人に敵意を持っているわけではありません。
街が臭かろうかセンスが悪かろうが、それは価値観ですから。




数ブロック歩いたところにはイタリアがあります。
ここはテラスで食べるようなレストランが多く、匂いもしません。
ただ最近は、中国にどんどん侵食されているようです。





そして僕のホームタウンの駅周辺は、ロシア語の看板を目にします。
どこの国の人もニューヨークのどこかに、コミュニティを作っています。
英語が喋れない人が多いです。英語が喋れなくても何とかなります。
そのコミュニティ内では生きていけますし、
そのコミュニティがあれば生きていけるからでしょう。
地下鉄には、英語教室の広告を目にします。
日本では、日本語教室の広告を地下鉄では、もちろん目にすることはないでしょう。



ニューヨークは、そうやって多くのコミュニティが同居しており、
それがニューヨークなんでしょう。





グランドゼロ
朝から山根さんと市内観光をしました。
まず向かったのはグランドゼロです。
グランドゼロは、今ではワールドトレードセンターに呼び名を戻しています。
2011年の完成に向けて、大規模工事がされております。







タイムズスクエア
ニューヨークの中心街といえば、タイムズスクエアです。
電飾を久し振りに見たような気がします。
このハデハデしさが、アメリカっぽいです。
そして日本は、こういうアメリカを模倣しているうちに歯止めのきかなくなったように見えます。
どこの街でも今まで日本っぽさは見てきませんでした。
日本を真似しているような街は見てきましたけど、日本っぽさは感じませんでした。
それがここにはあります。









エンパイアーステイトビル
世界で二番目?に高いビルに登ってきました。
展望台からの景色は街を知るには一番です。
だから僕は展望台が好きで、どこの街もなるべく昇るようにしています。
ニューヨークは、どの建物も目立とうとしておりアメリカ人のようです。
自己主張が強く、周りとの調和なんてありません。
調和がないという点では、東京もそうですけどね。
東京は、そもそも主張がない。



でも、80階からの景色は圧巻です。
山も遠くから見るときれいに見えます。
川も遠くから見るときれいに見えます。
街も遠くから見ればきれいに見えます。
人も遠くから見たほうがきれいに見えます。
なんでも近づきすぎると悪いところが見えてきちゃうんですね。



ここには日本人のツアーご一行様がいました。
ヨーロッパと違い、さすがに若くおしゃれには気を使っています。
髪型や服装は自己主張があっていいと思います。
でも内側に自己主張があるほうが、もっといいと思います。
添乗員が、明らかにキレてる顔して「2時20分には、あそこに集合してください!」
と言っていた。そんなやつの言うことなんか聞きたくない。


















ブックオフ
ある意味、一番楽しんだ場所です。
陳列された本を見る楽しみは、久し振りです。
日本のブックオフとなんら変わりません。
それだけ日本人が多く住んでいるんでしょう。
入り口には掲示板があり、就職や部屋の情報があります。






東京市場
日本の食材を買いに、中国に行きました。
中国の中に、「東京市場」という名前の店があります。
ここでは中国の食品以外に、日本のもあります。
ゴールデンカレーや、漬物があります。
少し高めですが、我慢できるくらいです。






マルミヤ
マーボーといえばマルミヤ。
マルミヤといいえばマーボー。
マーボー豆腐は、僕のマストな料理です。
日本では家でなんか作るときは、たいていマーボーでした。
久し振りにマルミヤをいただきました。
超グレードです。舌が感動で泣き叫んでいました。
そして、やるじゃないか!ジャポニカ米。






デデンデンデンー
夜になって、駅に行きました。
ここは治安が悪くないので、夜でも歩けます。
駅に着くと、バックパックをかついだ疲れた顔の2人を発見しました。
ひできと、なおちゃんです。
再会を喜び、疲れた彼らと無理やり?酒を飲みました。
やっぱり旅友はいいものです。








候補
バルセロナアムステルダム、そしてニューヨーク。
今のところ、僕が住みたいと思った街です。
バルセロナは気候がいい。
アムステルダムは、ゆるい感じがいい。
ニューヨークは、なんでもあるからいい。
どんな人種も民族もいる。1つの街にいながら多くの国を知ることができる。
ブックオフがある。



どこかに1年くらい住んでみようかな。






早起き
時差の関係か、なぜかニューヨークは早起きします。
今は、寝ているのがもったいないという考えのほうが強いようです。
そして自分のモチベーションも高いのでしょう。
しかも、日本では残り10日間を必死に頑張っている僕の子供達がいます。
それなのに僕だけノンキに寝ているわけにはいきません。