今日も書くことにした

今日は飲んでません。
本当は秘密です。でもテンションは上がってます。
じゃあ飲んでるのかって?それは、言えません。


ただね、あっという間に時間は過ぎる。
今は今で楽しいけど、今は過ぎて過去になり、忘れる運命。
楽しいと思い返すにも、なにが楽しかったのかを考えないといけない。
笑ったことだけが楽しいこととして残るのか?
何が残るのか考えたら、残るものなんて物質だけで。



感情は持ち運びができない。
感情を運ぼうとしても、こぼすこぼす。
そして混ざる。何が何だかわらなくなる。
ただ、今の今は楽しいと感じてる。
明日の朝は眠くて辛いと感じてるはず。
感情は貯金もできないし、借金もできない。
そもそも、感情の稼ぎ方は学校で習わない。
習うのは、物質だけ。
見えるものだけを習う。
あほでもできる。


それよりも、どうしたら感動の人生が送れるか教えてくれ。
大手に入り、雇う側にとって都合のよい人が優秀と呼ばれる社会。
僕は最高の犬ですって言ってるのと同じだよ。
負け惜しみでも何でもありません。
ニーズとウォンツがセットなんです。



そうだ、感動をどれだけするのかによって成績が変わるほうがいい。
だって、学校の教育は人間を幸せにするためでしょ。
決して、人間を飼ってる人間を幸せにするためのもんじゃないはず。
今は、幻。
人間を飼ってる人間だって、飼われてる。
だからといって、まじめなだけじゃ幸せになれない。
一生懸命働いても、幸せにはなれない。



この空間の外では、何か違う世界があるのかも。
僕が感じてる世界が世界なのか?
それとも、世界が僕を感じさせるのか?
それとも、僕はゲームの登場人物の1人なのか?
それとも、君の脇役のために生まれてきたのか?



僕は、生きてる。
自分から、この舞台を降りる気はさらさらない。
主人公の役は誰にも譲らない。誰も欲しくないでしょ。
こんなにボロボロな身体は、ただでもいらないだろう。



明日は、朝から新入社員の研修があります。
この調子から一気に、幼稚園の先生のような感覚に切り替えます。
自分より上の目線で話すより、下の目線で話すほうが難しい。





寝る準備をします。
明日も、愉しくありますように。