内と外(常に酒)

今日も、僕は二日酔いです。

29日:帰国→30日:午前1時まで飲み→31日:午前5時まで飲み
30日から、しっかり働いてます。もちろんなんだかんだいって今日も。
今日の朝は、今年一番の「つらさ」でした。
なぜ、僕は飲み続けるのだろう?
体内で処理されるアルコールの限界は超えてるのに、飲み続ける。
体には限界があるが、行動には限界が無い。
本来は、そんなにお酒は強くありません。
ただ、人よりも無茶が出来るだけで、それが気づかれづらいだけです。


一昨日の酒は、同じ会社の志の高いダブルS君達と飲みました。
7時から居酒屋で「仕事」について飲みました。
いつも彼らと飲むと、討論になります。
そして、必ず「お前は変わってる!」と言われます。
僕は、お酒を飲んでるときのほうが言葉がスムーズに出てきます。


片方のS君は、僕と同じような現場でマネジメントしてる。
そして、守るべきものが多い。可愛い奥さんと、可愛い息子。
現実的な話をする。これはこうあるべきだとか。改善策は無いのか?とか。不平不満も。
僕と、もう片方の討論を見守ってる場合が多い。


もう片方のS君は、人事。
頭の切れがよくて、神経質なところとそうじゃないところがハッキリ。
本もよく読み、いつも討論になります。
二人とも、超有名なトップセールスマンでもあります。
社内で、彼らを知ってる人たちは多いです。それもよい意味で知られてます。
僕は、良くも悪くも。
彼らみたいな人が、うちみたいな大きい会社を引っ張っていくリーダーなんだと思います。


人物紹介はこのくらいにしておいて、彼らと居酒屋で飲み、「そろそろ帰ろうかな」て思ってると、もう1軒だけ付き合ってとのこと。日本橋八重洲のお姉ちゃんのお店に行ってきました。店の雰囲気から内装から従業員からして、かなりレベルは低いです。まあ、競争もいないんだからこんなもんでしょう。なんだかんだ楽しく飲みまして、延長、延長で支払いは結構な額に。彼らが誘ったのに、お金無いらしくて僕が建替えました。節約しようと思ってたのに。まあ楽しかったからいいか。しかし、お酒と女は人を変える。


そして、昨日は会社の締め日です。
うちの子達と8時から飲み会。いつものように盛り上がりました。
とってもちっちゃい世界ですが、ここは僕はメチャ居心地の場所です。
本当に、本当に、皆僕を慕ってくれます。
そして、何年振りかに「寄せ書き」をもらいました。
いくつになっても、こういうのは嬉しいものです。
実物よりも、寄せ書きを作ろうと企画したり実行してる姿をイメージすることが最高にハッピーです。
そして、飲み会の最後に彼らに贈った言葉は、「皆個人個人が一つの会社」ということです。これは何日か前のブログに書いた戸川株式会社のことです。


→そのあとに、高校の友達の結婚式の3次会・4次会に参加して帰宅したのは太陽が昇ってからでした。そして、その3時間後に酔っ払ったまま会社に行き、健太の試合を見に行きました。完全グロッキーでいつも10%しか力は出ませんでした。
高校の友達の結婚式は5年振りくらいです。誘われないからです。
今回は、かろうじてつながっていた線のお陰で参加できました。
とにかく、楽しかったです。相当飲みまして、よく覚えてませんが。
当たり前ですが、皆タメ語です。肩も組んできますし。
ビジネス社会ではない、顔であり、場面であり社会であり。
皆と携帯の交換するの忘れた!名刺たくさん持ってたのに、誰にも渡してない!
バカバカバカ!俺の馬鹿!
まあ、次にまた会うだろうから。





お陰で、お腹の肉が気になりました。