不思議なこと

テレビを見ていて、ふと思ったこと。

子供が1人殺されたことで、大きな事件になる。
河川敷でたむろしてた高校生が殺された。
マスコミは大騒ぎ。
でもね、1人なんです。
戦争で何人死んだのか?
今、いたるところで戦争状態になってます。ほとんどが民族問題、石油などの利権問題。 あと飢饉。世の中で、自分自身と同じような感情を持った人々が、どれだけ死んでるんだろう。1件1件報道してたら、いつまでたっても終わらない。

僕は、1人死ぬのが大したこと無いなんて思ってない。
ただ、見えないところで人が多く死んでる現実から眼を遠ざけっぱなしでいいのか?
人としてどうなんでしょう。やっぱり自分は、自分勝手なんだと自己嫌悪になる。
明らかに、顔を伏せている。ご飯を食べてる時に逃げたいシーンがあると、チャンネルを変えてます。テレビだけに限らないことでしょう。

人は皆、自分勝手。それでいいと思う。
ただ、もう少し他人も自分と同じ感情を持ってる事を知らなければいけない。
出会うことの無い人たちも、やっぱり家族や友人や自分が傷つけられるのは、苦しいことなのです。
今の自分は、無力である。が、できることもある。今の自分よりは他人にできることを探すことにする。