まだ次がある

人間の一生で見たら、今の時間は一瞬である。次の1年間だってほんの80分の1である。
まだまだゴールまで走れる時間も気持ちもあれば、大丈夫。

なんか後退している気持ちになっているが、そんなことはない。どんな内容でも前進している。人生も人間と同じで、危険信号がある。痛いと感じることは自己防衛である。人生でも失敗や屈辱、悔しさという世間で言う失敗は、自己防衛である。このままの状態ではまずいよという危険信号である。それに気付くことが出来るのは良いことである。

もちろん勝負事や周りが絡むことだが、重いと思えば重くなる。
誰が文句言おうと、誰に何と言われても、どう思われようと、どういう風になっても、どういう立場や状態になっても、俺は応援するし、そんな人は意外といるよ。

下を見ると人生うまくいかない。どんな時も上を見上げる。下を向きたいときほど上を見る。
苦しい状態に陥ったときほど、その内容を多くの人に話すこと、書くことによって気持ちは少しずつ晴れてきます。自分はいつもそうしてます。

・大丈夫!
・上を向く!
・まだ次がある!