良いこと悪いこと

久し振りのエンド取引。今までは手数料の割引などで、行き違いもあったが、実際に契約をすると、こちらの調査量や書類の数にびっくりして、ここまでやってくれるのかという気持ちをもってもらえる。お客様も味方になりたい人達なので、楽しく契約が出来た。

その後は、違うところで手数料でもめたが、言いたいことが言えて良かった。返答は理不尽だし、納得いかないが、言えたから良かった。ただもう少し商売上手にならないと、いつまでも本音だけでは特に自分の嫌いなタイプ(金勘定及びマニュアル主義のインテリぶった心の無い人)には勝てない。そんな人と、良い人がタッグになっていると、つい良い人のために本音で勝負してしまうが、そうはいかない。悪いやつが一人でも相手にいたら騙し合い化かしあいしかないということを学んだ。

良い勉強だと思って次から励む。


・タイミングを間違えない
・貰えるものは貰う。
・悪いやつには心を無くす