うまくいかないのが当たり前

拝啓アメリカ様
パフォーマンスでしかない事業仕分けよりも性質の悪いトヨタ公聴会
今までだって、そうやってジャイアンしてきたんだもんね。
仮にトヨタに大きな過失があったとしても、それを正当化するくらいの心意気が日本人にあったらな。
東京裁判をまだ続けますか。




今日の失敗
お客様との商談にて。
シリアスな内容で話を続けていくうちに、僕も相手も汗をかいて上着を脱いだ。
それでも僕は、相手を現実に追い詰めてしまった。
しかも解決策が乏しかった。
提案中も、もっと相手にも話してもらう環境を作らないと。



胸を張った報酬
報酬は、胸を張っていただく。
そうでなかったら、それこそ失礼な話だ。




切り開く
ペンを白紙のノートに走らせる。
ペンを進めることが、未来を切り開く。
だから手を止めるわけにはいかない。



人の役に立つ可能性を上げるための勉強。
今まで出会った人たち、そしてこれから出会う人たち。
最終的には出会うこともない人たちの役に立つため。



仕事も勉強、未来の可能性を大きくしていく。





忘れていたこと
うまくいかなくて当たり前だということを忘れていた。
インドに行ったほうがいいかな〜