今年最高作品

超訳 ニーチェの言葉

ほとんどの言葉に線を引いてしまった。
普段自分が使っている言葉はなんだったんだろう・・・。
これが学ぶということか。
まったくもって相手にならない人。
過去の英知は引き継いでいかないといけない。




332ある言葉の中から特に気に入ったもの
・自分の評判など気にするな
・自分の行為は世界に響いている
・好奇心に振り回されない
・人を喜ばせると自分も喜べる
・始めるから始まる
・断言すると賛同してくれる
・いつかは死ぬのだから
・勝利に偶然はない
・飽きるのは自分の成長が止まっているから
・世間を越えて生きる
・安定志向が人と組織を腐らせる
・借りたものは多く返す
・体験だけでは足りない
・早すぎる成功は危険だ
・愛と尊敬は同時にはもらえない
・真実の愛に満ちた好意は意識されない
・勉強はよく生きることの土台となる
・徹底的に経験しよう
・考えは言葉の質と量で決まる


とにかく素晴らしい本に出会えたことに感謝。





0にする
何かを失うことは、とても悲しいことだ。
何かを失いそうなことは、もっと悲しいことだ。


失ったのではなく、0に戻っただけだと思うようにしている。
どうせ0に戻る。
だから生きているときくらい、失うなんて思いたくない。




ネガティブを押さえ込むことはできない。
ポジティブをかぶせていくしかない。