友人のご紹介

ぐるり一周34.5キロ JR山手線の謎

近いなとは思っていたけど、西日暮里〜日暮里は500mしかない。

最も混み合うのは上野〜御徒町というのは意外だな。

天皇・皇后が乗る御料車を見てみたい。

開業当時の運賃は、あんぱん300個分。そりゃ高いよ。。。

山手線にたった一つだけ残された踏切が、駒込〜田端間にある。注意してみてみよう。

秋葉原の近くの高架下にある建物は、万世橋駅だったのか・・。

駅をつくるのに、周辺村人は反対運動をしていたそうだ。あ〜もったいない。

原宿は最初は農作物の運搬駅だった。渋谷も当初は寂しい村の田畑の中。

蛍が飛び交う寂しい地にできた池袋。開業当初は乗客ゼロを記録した新宿。



100年以上前に大地を切り開き、反対運動の中で駅を開通した歴史を感じながら山手線に乗ると、
過去の人たちに感謝と尊敬をする。





減らす技術

人生をシンプルにする2つのステップ
1、大切なことを見極める
2、それ以外のものを取り除く

一度に1つの「ゴール」だけに集中すること。


人生をシンプルで生産的にする6つの原則
1、制限する
2、本質に迫ることだけを選ぶ
3、シンプルにする
4、集中する
5、習慣化する
6、小さく始める(これ大事だな〜)



集中力とエネルギーあふれる「制限のある」生き方
1、制限すれば、ものごとがシンプルになる。
2、制限すれば重要なことに的を絞れる
3、制限すれば、達成できる
4、制限すれば、集中力が発揮できる
5、制限すれば、あなたの時間は大切なのだとまわりに示せる
6、制限すれば、効率が高まる



本質に迫ることに集中するためには「ノー」と言うことが欠かせない。



今に集中するための方法
1、食べるときは、ただ食べる
2、自分の思考を自覚する
3、おだやかでいる
4、運動をする
5、毎日のルーチンに集中する
6、メモやマインダーを活用する
7、失敗なんてないと自覚する



習慣化させる方法
1、チャレンジする習慣をひとつだけ選ぶ
2、計画を書き出す
3、ゴールを公表する
4、毎日の成果を報告する
5、身についたことを祝おう




人に振りまわされずに生きる13の法則

・成功するためには、まず自分に勝つこと
・重大な決断をするときには、選択肢を2つ以上用意しておくこと
・どんなときも負けは負け。言い訳は許せないと知ること。
・人生の節目の決定は自分ですること。成功か失敗かを判断するのも自分自身。
・どのような行動をとるにしても、チャンスは常に一度しかないと知ること。



人生で成功するための7つのポイント
1、思い込みを捨てる
本当に勝ちたければ条件が整うまで、じっと待つこと。
2、自信を持つ
3、モラルを打ち破る
モラルとは自分の身を真剣に守ろうとしない敗者のために考案されたもの。
4、罪悪感を捨てる
自分らしく生きようとするのなら、無意識に縛られているモラルを打ち破る
5、不安に打ち勝つ
絶えず病気や死を恐れていては、何もすることができない。
今を生き、今に集中してこそ、人生で成功を収めることができる。
何か失敗したときの自分の姿を思い浮かべるのは止める。
まだ何も起こっていないうちから、良いことや悪いことがすぐにでも起きるような気分になってしまう。
その時点では何も起きていないのに。
6、想像力を高める
自分の夢がかなった場面を想像できる人は、思い描いた通りの人生を送ることができる。
7、常識を打ち破る
そんなことはできないと言われても、やりぬく決意があれば夢が実現下も当然。



人生の目標を実現できない5つの理由
1、自分には無限の可能性があることを疑ってしまう。
2、他人の目を気にしてしまう
3、他人の非難を恐れてしまう
4、他人の言葉を鵜呑みにしてしまう
5、自分が何もしなくても、物事はうまくいくと考えてしまう


人に振りまわされずに生きる13の法則
1、今を生きること
2、無理はしないこと
3、自分の潜在能力に目覚めること
4、罪の意識を消すこと
5、精神を集中すること
6、無心になること
7、他人のことを気にしないこと
8、不安や恐れを抱かないこと
9、自分にとって何が大事かを決めること
10、チャンスが来るまでは動かない
11、人生の方向をはっきりさせる
12、先入観を持たない
13、大きな人生計画を立て、着実に実行すること