はじまりはじまり

はじまりはじまり
白紙だった2010年の手帳の後ろのほうに、今年の魂が宿り始めた。
毎年正月に、手帳に魂を刻み込んできた。
今年は魂がブレており刻み込むのに時間がかかった。



まだ半分も終っていないが、書き始めることができたことが僕にとっては大きい。
これから毎日身体に覚えさせていく。
ようやく今年が始まった。





おすすめ本
2010年一発目のお勧め本。


本島に情けなくなるくらい「人の顔色をうかがう」ビビリで小心な僕にとって、ぴったりの本です。小心だからこそ、人からはそう思われないようにしている僕ですが、いい部分も悪い部分もあります。
いい部分は、だからこそウサギのように寝ずに走ることができる。
悪い部分は、心にも身体にも悪いということ。



自分の人生を自分で決めるためにも、この本は重宝します。





移り変わる街
久しぶりに池袋のサンシャイン通りを歩いた。
なんとHMVがなくなってブックオフになっている。
寂しいけど嬉しいという微妙な街の変化。



そしてメイドが作るクレープ屋ができて並んでいた。
どうしてメイド服を着る人たちは可愛くないタイプが多いのだろう。
可愛かったらメイド着る必要ないか・・・。





職人芸
時計が壊れてしまったので、御徒町アメ横の裏手にある時計屋に修理を出してきた。
この店はアメ横界隈では有名な店で、修理のプロがいる。
前に相談したときに、プロだと肌が感じたので行ってきた。



僕が1時間以上かけて直そうとしたことじたいが間違いだが、すんなりと安い金額で直してくれた。
この店は大声出して営業しているわけでもないし、看板もすたれている。
それでもこの店に人が来るのは、本物だからだろう。
僕も大声出したりしない半ものになりたい。




パートナー
いい企業には、必ずいい二番手やパートナーがいる。
そして経営者が孤独ではないし、判断も間違いづらい。
だから強力な二番手がいない経営者は相当大変だろう。
二番手請負人なんて面白いかもね。





金融
世界を支配する金融。
憎むだけでは何も変わらず、まずは知ること。
まずはそこからだ。




ハイチ
遅くなってしまったがハイチ復興の募金をした。
ハイチはとても貧しい国だ。
僕がドミニカ共和国にいたとき、ハイチ人をよく見かけた。
貧しいハイチから山を越えてくる。



肌でハイチを感じることができているからこそ、行動に移れるんだろう。
プレゼントでも食事でも、自分ではないものに対して支払うのが嫌ではない。
むしろ自分には本とか以外には使う気にもならない。そもそもないけど。




だけどお金がないと、何もできない。
お金は空気と同じように、なくてはならない。
お金のためなんかとは言ってはいけない