陽はまた昇る

ご婚礼
僕は不動産を軸にしながら生きていくつもりだ。
不動産といえば水曜日が定休日で、土日は出勤している。
同じ業界の人たちを見ても、まだまだ土日を休めていない。
休めたとしても後ろめたさを感じる。



どうでもいいことを書いたが、僕は自分の子供の運動会には参加したい。
友人の結婚式には参加したい。
会社の圧力によってイベントに参加できないことは、どんな事情があっても避けたい。
もしも参加させることができなくなったら、詫びても許されることだろうか。



目の前に迫っていることよりも大事な人が僕らにはいる。
何かを批判しているわけではなくて、僕はそうしていこうと思う。
そして結婚おめでとう。心から幸せです。




無駄と思う無駄
無駄なことは1つもないけど集中しないときの言い訳にはならない。
CD返すのを忘れて池袋に戻る。
効率を気にするほうなのでいつもなら引き返さないが拘束されたくない今日はいい。
あとは八月に試験が2つあるが、その欲求がまったくわかないので癖を作って習慣にしよう。




嘘ばっか
僕は嘘をつく。人も嘘をつく。努力は嘘をつかない。人生はリアルだ。
幸福は達成感と充実感なしには感じない。
達成感などは夢や目標がないと感じない。
やる気がなくても身体を環境に飛び込ませると頭がついてくる。





陽はまた昇る
いつの時代も大事だ。
明治維新や太平洋戦争だけが日本ではない。
一般的といわれている人の日常と呼ばれる1日が大事。
とにかく笑えればいいじゃない。