変えられない

いやな服は捨てちゃえばいい。
やな家具も捨てちゃえばいい。
いやな会社もやめちぇえばいい。
いやな国なら、出ちゃえばいい。
いやな人なら別れちゃえばいい。



いやなことなんかしなきゃいい。
いやなことをするために生きているわけじゃない。



ただ、捨てれないし変えれないものがある。
それは自分。自分を変えることはできない。
ここでいう変えるとは、自分以外の人やものに変えるという意味です。
だからといって諦めるのが、一番いけない。
そんなこといっても、お前にはわからないよ、と言われても。



僕は僕以外になれない。
僕の身体を、人の身体と変えることはできない。
僕の頭の中を変えることもできない。
残念ながら、共有することは物質としてはできない。
ただし僕は僕だけのものでもない。
そんな事書くと、一人身じゃなくなるみたいに聞こえちゃいますが、そんなことはまずないでしょう。そんなに否定することでもないですが、求めていない。



明日は、やっとあの笑顔に会える。
あの温かい空間に入れる。
それはそれで、励みにしていることを考えると、依存しているのかもしれない。