やりきる

休日出勤で、夕方まで仕事をした後、ビデオを2本見た。
MTVのくだらないドッキリみたいなやつと、渋谷物語。
どっちもテレビよりは面白かった。

今を乗り切れば何とかなりそう。


・終わらせる
・進み続ける
・記録に残す


まず、ヴェルディが負けた。内容はネットでしか見ていないが、それぞれ終了間際に点を決められている。どんどん追い込まれていってしまうが、気持ちを切り替えるとかよりも開き直ったほうが良いのでは。勝たなければというプレッシャーは、どう考えてもマイナスになる。それよりも、どこでもサッカーは出来るんだから、今の自分たちの100%の力を出すには、開き直るしかないし、ある意味、サポーターや上の圧力は、あえて見ないほうが良い。

あとは、自分事で言うと一通の内容証明が社長宛に届いた。内容を見ると、弊社及び私個人を刑事で訴えるという過激な内容だった。しかし、今回の件はどちらかと言うとゆすりやたかりに近いものがある。まず、大きな落ち度は無い。しかも悪意は全く無いので、何てこと無いが、あまり穿り回して欲しくは無い。相手の思うつぼだが、精神的ダメージはどうしてもある。まあ過去は過去だし、悪意は全く無いのだから気にしないようにしんければ。

どれもこれも良い経験だと思わなきゃ。


・しゃべり過ぎない
・熱くなり過ぎない
・事実だけを話す